【感想・ネタバレ】山賊ダイアリー(1)のレビュー

あらすじ

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

友人宅で4巻を見つけ、覗き見したらおもしろいので1巻から購入!
友人は1巻を他の友人に貸してたんで買ったわ!

岡山が実家なのかな?
小さい頃からおじいさんに狩李などを教えてもらってた主人公は、
とあるきっかけで岡山に戻り猟師として生活をするコミックエッセイな感じのマンガ!

ハトとか毛をむしってさばいて焼いて食う!
そんな感じのことが描かれてるマンガや!

カラスって美味しいの?
マムシは?
カモは?
ヌートリアは?

ちょっと憧れる生活してます山賊さん!

1
2013年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

荒川弘の農業漫画『百姓貴族』を読んで耕作意欲をブイブイに掻き立てられている折に読んだ『山賊ダイアリー』。ヤバイ、狩猟も面白そうだ!

銃の所持許可試験、所持許可申請、銃購入、狩猟免許(&わな猟免許)取得などなど、猟師になるには様々な手続きが必要だそうな。それでも、野山を歩き回り知恵を絞って獲物を仕留め、感謝しながら命を頂く山賊ライフ、ひどく憧れます。

山でのエピソードだけでなく、解体・調理に際してのアレコレが丁寧に描かれている所が眼目。食べるために獲る、という姿勢が素晴らしい。
そして岡本氏が野生肉を食べる時に必ず飲むビールがめちゃくちゃ美味そう。

ヘビ捌ける殿方って素敵ですよね。

0
2014年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

猟師の作者が描く狩猟マンガ。

まだ新米なのでミス結構します。
同期のアキ君やマサムネ君も出てきます(マサムネ君はとにかくビビりで結構役に立たない。よく猟師になったと思う

ベテラン勢も1巻目から登場しています。夏目さんや佐々木さん、赤木さんも出ます。
佐々木さんは高齢ですが、作者の師匠のような存在で巻のエピソードによっては無双ぶりを発揮します。


しかしこのマンガに出る女性たちは狩猟に対する免疫というか理解がないですね。作者の元の彼女なんて理解がある以前の問題で、あまりにもバカなんで見ててハラが立ってきましたよマジで。


ヌートリアって岡山県結構いるんだ……。
おいしいなら食べてみたいな。

0
2021年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

津山市公式観光サイトで『山賊ダイアリー』が紹介をされており、地元民としては気になるので読んでみた。津山が懐かしいなという気持ちと猟やりたいなという気持ちが混在。この作品は随所に岡山弁が書かれており、方言や田舎の良さとかが上手く描かれている気がする。あとは命をいただくという有り難み。当たり前の事だけど、命をいただくので食前にはいただきます。食後にはごちそうさまでしたと命に感謝する事は大切だなと改めて、実感をした。

0
2016年02月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

狩りに関する知識が増える。マンガではレアな題材。
ただテーマがテーマだけに、明るく気持ちのいいだけの話というわけにはいかない。誰かが食用にしてくれた牛肉や豚肉食べている自分がいうのもなんだけど・・。
そういった重さも含めて読みたい。

0
2015年02月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

武井壮並みの最強人間ではないかと思われる。
べびあたりはまだしも、カラスを食べよう
とは…普通ではない。捌き方を紹介されても…ww
女性から「野蛮人!」と言われてしまっても
仕方ない気はするけど、「人」としては
最高に面白い。…傍から見ている分には。
それにしても何で漫画も描いているのだろう?
そこが最大の疑問ではある。

0
2015年08月28日

「青年マンガ」ランキング