【感想・ネタバレ】ウェブ進化論――本当の大変化はこれから始まるのレビュー

あらすじ

インターネットが登場して10年。いま、IT関連コストの劇的な低下=チープ革命と技術革新によりネット社会が地殻変動を起こし、リアル世界との関係に大きな変化が生じている。ブログに代表されるネット参加者の急増とグーグル等が牽引する検索技術の進化は「知」の世界の秩序を再編成し、ネット空間に蓄積された富の再分配が全く新しい経済圏を誕生させようとしている。このウェブ時代をどう生きるか。オープンソース、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、大変化の本質を捉え、創造的・積極的に対処する知を探る、待望の書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

主にグーグルの台頭に注目してインターネットの進化について書かれた本。

Web2.0の方向性は今も進んでいると思うけど,それ以上のパラダイムチェンジはまだ起こっていない印象。

0
2024年11月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

かなり話題になったので、読んでみた。読んだときは「あちら側」と「こちら側」の概念がイマイチちょっと分かってなかったけど、今になってみるとよくわかる。梅田さんはシリコンバレーでいち早く起こっている変化を日本に伝えたくてこういう本を書いたのかな?Googleを持ち上げすぎなところはちょっと気にかかったけど、オープンソースやロングテール、WEB2.0など、これから世界で何が起ころうとしているのかを分かりやすく解説した書だと思う。

0
2020年01月04日

「IT・コンピュータ」ランキング