【感想・ネタバレ】俺はまだ本気出してないだけ 5のレビュー

あらすじ

いろいろありながらも、新編集担当・宇波女史とともに、再び漫画家デビューを目指す大黒シズオ(42)。あとはひたすら夢に向かって集中するのみ! 一方、シズオの幼なじみ・宮田も脱サラ後に開いたパン屋が盛況。このまま順調に行くかにみえたが、ある日、宮田が忽然と姿を消してしまう。その時、シズオは――。 「まだ本気出してないだけ」のすべての人におくる、注目のナイスおっさんコメディー・いよいよクライマックス!

...続きを読む

とっても残念な中年・大黒シズオ。
40歳で会社を辞め、マンガ家を目指す姿がホントにダメで。応援する気にもならなくて。でもなんだか、気になって。
そして、シズオを取り巻く人たちもクセがあって。みんながみんな、めんどくさくって。でも気になって。
読んでるうちに「自分に正直に生きていいんだ。」って、気づいたらシズオに感化されて、勇気づけられて、そんな自分がちょっと怖くなる一冊。
私のお気に入りはシズオの娘・鈴子。しっかりもので、ダメな父を受け入れつつも、ちょっと冷たくて。愛らしい。
アクの強い人たちに囲まれて、安定感抜群な鈴子がメインで描かれた完結5巻目のラストが、この作品の集大成。じんわり、ほろっと泣けてくる。心の中で「鈴子」って、小さな声で呟いた。
まずはシズオの生き様を妙な気持ちになりつつ、1回読んで。鈴子のために2回目を読め!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

これもジャケ買いしたもの。タイトルに惹かれました。
脱サラしたシズオを見守っている親友、娘。父親との掛け合いが面白いです。
主人公に加えて、周りの人物にもストーリーがあり、絵柄以上に話の展開に引き込まれました。
最後に鈴子に脚光を当てたところ、決してハッピーエンドとは言えない終わり方もよかったです。
過去のシズオ同士の議論が何回が出てきますが、それがまた面白かったです。
今度、映画化されますが、堤さんがシズオということで、どうなるんでしょうか。

0
2013年05月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主要キャラクター
大黒シズオ 大黒鈴子 大黒志郎
市野沢秀一 宮田修

40歳で突然あてもなく脱サラ。新しく生きる道を見つけようと決意するも、中途半端感出まくり。それでも生きる中年の姿。全5巻。

最後の最後まで、シズオは残念な人で、負け組から抜け出せてません。それでもきっと、自分ではそれなりに楽しんでるんだろうなと。そういう姿を見て影響されている人々もいるし、彼の生き方から何かを学びとってる人もいるし。
鈴子ちゃん、しっかりし過ぎて、ラストが綺麗いにまとまり過ぎてて、不覚にも涙してしまいました。

本気出しても、それが実を結ぶってわけでもなく、年齢を重ねるにつれて、成功率が低くはなっているものの、挑戦しなければ何も始まらないということを、再確認させてもらえる作品。
「中年の95%は失敗で出来ています。しかし、中年は残りの5%にかけたりします・・・」
なかなか名言です。

0
2018年02月06日

「青年マンガ」ランキング