あらすじ
つぐみと海江田の結婚生活が始まった。穏やかに、ゆるやかに、何気ない日常がただ愛おしく過ぎていく……と思いきや、予想外のドラマの連続で…? 本編連載終了後、増刊にて『娚の一生 スピンオフ』として発表された珠玉のエピソード全7話を一挙収録。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
大人の恋の着地点
海江田センセイの淡々とした関西弁に癒やされました。つぐみさんの理系女子の知性と恋愛下手さが可愛い。最後のチャプターはほっこりさせてくれます。男か分かりませんが、あなたの子供が出来ました、というセリフがなんとも言えません。結構な大人でも恋愛でドタバタして大変だなあと思っていましたが、ちゃんと幸せになって良かったです。
Posted by ブクログ
娚の一生1〜3巻を読んだあとにこの4巻を読むと、なんだかすごく泣けました。
タイトルに結婚とついていて、娚の一生のスピオンオフ的な扱いっぽいのですが、私的には3巻で夫婦になったつぐみと海江田さんのその後のお話という感じです。
ゼクシィを買っているのがつぐみばれたときの照れている海江田さんは可愛かったです。
二人の結婚式で、祖母の仏壇のちらっと見て涙ぐむつぐみの場面に思わず私も泣けてしまいました。
それにしても、二人の息子の馨くんがイケメンでにやっとしました。
Posted by ブクログ
最後の話が、とにかくとびきり幸せ。
『男ができたんか』
『男かどうかはわかりませんけど、あなたの子供ができました』
この場面と、その後の結婚式のシーンで大泣き。
二人の間に流れる空気は、きっといつまでもこんな感じなのだろう。
Posted by ブクログ
ダイビング後の車の中で、1~4巻一気読み。全くうらやましい話だ。仕事もできて、美人なんて、いうことなし。海江田さん、かっちょいいわー。しかし、ばあちゃんに片思いしてた人と結婚するとは。夢のような話だ。何だかんだ、おばさん達の意見が強いのもありがちで面白い。まことの話は切ない。でも、こういう親子はありがちなんだろうな。本当、子どもはかわいそうだ。しかし、はがきに〇だなんて、向田邦子じゃないの。
受けつけられない
気分を害するおそれのある人は読むのをお控えください。
初見は面白く読みましたし、全巻読破しました
そして二度読み三度読みしているうちに気持ち悪くなってきました
きっかけは最後の方でおじさんが言っていた、母さんに申し訳ない…云々のセリフだったかと思いますが
祖母と肉体関係、しかも不倫関係だった人と結婚するって筋にあれれ?と。
不倫ってところに最初のうちは目を瞑っていたのですが、読み込むうちにどうしても気持ち悪さを拭えなくなりました
他にも気になる点があり、この作者は自分には合わないな、と思いました
例えば原発推進の主人公が地熱発電に取り組み、君が環境を守るんだねぇみたいな雰囲気ですが、川で普通の洗濯用洗剤を使ったり
結婚するまで普通に話していた人に結婚後は敬語でうやうやしくお世話をしたり…
漫画は面白く読めたのですが、どうやら作風が自身の倫理観と合わないようです
こういう事もあるのですねぇ…残念です…