あらすじ
復活した木乃伊の暴走は止まらず、露天風呂に入っている早宮らにすぐに避難するよう言い聞かせたつとむは、木乃伊と戦うべく本館へ。一方、避難しかけた早宮は、つとむがいないことに気づき、男湯の方へと引き返した。すると突然、目の前の木戸を切り破って木乃伊が現れ…
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
作者はバーディーを思う存分暴れさせたかったのだろう。というのがこの温泉挿話。そのために「狂戦士殺し」バーディーの敵として古代の狂戦士(バーサーカー)を持ってくれば力不足ということはない。しかも地下に秘密の洞窟(古代の宇宙船が隠されている)を擁する古い温泉旅館という階層構造の舞台まで用意して。
他方、それは前史時代のアルタ王家という後半に連なる設定を少しずつ明らかにしていくというプロットの要請にも適っており抜かりはない。
バーディーの援軍として現れるのは、地球に漂着したアルタ王家の子孫である有田家の娘・紅葉。古代の武具、要するにパワードスーツ、を装着して、荷電粒子砲を持って参戦。
そしてそのストーリーが旧家の旧弊な価値観に囚われた人々の中で自由を求める娘の話にもなっているという、ゆうきまさみらしい日常性。
おまけマンガは「痛快!混浴刑事18 鬼の毛伝説殺人事件」。青少年は見ちゃいけません。