あらすじ
波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!
...続きを読む感情タグBEST3
ドキドキ
私は自他共に認めるギャンブル好きです。中でもボートレースは4桁を超える金額を費やしたのでこの漫画に魅了されました。
やはり名作
久しぶりに読みました。
もう連載開始時からは25年も経っているんですね。
その割には、古さを感じさせない(養成所が未だ本栖湖という点が最大の古さか?)ところもすごい。
競艇という、特に少年マンガの読者にはかなり縁遠い分野を詳しく扱っている点ももちろんですが、それだけではなく、少年マンガらしいラブロマンスや多彩な登場キャラクターなども素晴らしく、やはり名作。
もう一度全巻読みたくなりました。
一方、ほぼ同時期の連載であった「競艇少女」以外、このジャンルの人気作品が他にないのもポイント。
競輪はまだ自転車競技という面で身近であり、ロードバイクブームなどにも便乗できますが、日常生活とは全く異質な存在ともいえる競艇を、少年マンガのヒット作にまで持ってきたその功績は非常に大きいと思います。
懐かしい(笑)
読んでたわ~
やはり、名作
読み始めると時間を忘れてしまう
この作品って結局アニメ化されたんだっけ?
コナンのCMでは見かけた気がするけど…
続き読もう
匿名
だいぶ
だいぶ昔のマンガですが久しぶりに見たいと思い無料ダウンロードしちゃいました。
最近はボートもハマりつつあるので楽しみです
Posted by ブクログ
競艇というもの自体に興味は無かったけど、何となく読んでるうちに引き込まれました。競艇のコトはあまり分からないけど、モータースポーツとして観ると面白そうで、競艇場とかにも観に行きたくなります。
Posted by ブクログ
普通に生活しているとなかなか馴染みのない競艇の世界を漫画化したもの。実際にかなりリアルに描けてるみたいで評判もいいようです。競艇選手になるための学校から始まって、賞金額によってランクアップしていく様とか、事故で大怪我したりとか、プロペラをどういう風に作るのかとか、なかなか見れない裏表を見られます。競艇のレースの仕組みもよく知らなかったけど、この漫画を読めば競艇の基礎知識から分かります。レースのスタート位置を決める場所から心理戦が始まるようすなど、ちょっと熱いですよ。
Posted by ブクログ
ボートレースの教科書みたいな作品。
基礎的な事から、各レース場の特性などコアな部分まで作品のストーリーと絡めながら詳しく教えてくれます。
しかも主人公とライバル達の勝負が熱い!
シンプルにスポーツ漫画として楽しめます!
ココロが止まらない。
モンキーターン
以前から無料であったがやはり続きが気になり、恋愛模様や競艇選手がどのように考えてやっているのかなどを繊細に知ることができる作品
面白いし、競艇についても知ることができるいい作品
Posted by ブクログ
ああ、もう平和島に行きたくなります。すごく緻密に描かれてて、それはもうしっかりと取材したんだな-って印象。選手に憧れすぎて、体重を落としたことも、なつかしい思い出。
Posted by ブクログ
競艇選手を目指し、競艇学校へ入るところからトップクラスの選手へ成長していく様を描いている。
全く競艇の知識はなかったが、スムーズに入っていけた。
同作者による『帯をギュッとね!』よりはいくぶんシリアス。
Posted by ブクログ
競艇場の特徴も結構書かれているし、実在の競艇選手や、競艇選手の仕事や起こり得る事故も描かれていて、競艇のことを気軽に知れます。女子選手も何人も出てくるのでいいですよねー。