【感想・ネタバレ】コールドスリープから目覚めたらのレビュー

あらすじ

元教え子のエリート会社員×元高校教師の、年の差逆転ラブv 未知のウイルスに感染し、治療薬の開発までコールドスリープに入るしかない!! 決死の覚悟で、20年の眠りについた高校教師の真人(まさと)。無事に目覚めた真人の前に現れたのは、元教え子の渡良瀬(わたらせ)――かつて何度も告白してきた相手だった!! しかも、半年前までは敬語も使えない子供だったのに――柔らかに微笑む8歳年上の美丈夫に、買い物の仕方や日常生活に慣れるまでサポートされることになり!? ※口絵・イラスト収録あり

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

主に漫画を読むのが殆どでしたが、最近は
小説の方が面白くなり、この作者さんはこれが初めてです。
いや〜最高でした!二人の気持ちが手に取るように伝わってきて、早く結ばれないかとドキドキしながら読み進みました。
特に先生に対しての渡良瀬の思いが何とも言えず胸にグサッと刺さりました。いつまでも呼び方が「先生」になってしまうところなんて、とても可愛いです。
ただチョット困るのが、面白いが故に休憩を挟むタイミングが上手く取れないので、目が非常に疲れます。皆さんはどうしているのか気になりました。

#胸キュン #泣ける #感動する

1
2025年06月21日

購入済み

深くておもしろい

BLの話だけにとどまらず、20年後の世界にぽんっと移動したらどんな感覚になるか、コールドスリープという治験に参加した人への社会的待遇の仕方など、いろんな方向からきちんと話が書かれていておもしろかったです。

主人公が歴史好きということもあり、歴史の話も絡めてあってそれもおもしろいです。とにかくいろんな話がうまく絡んでいて、最初から最後までとにかくおもしろかったです。

いろんな方に読んで欲しいと思うような、作品だと思います。

0
2025年04月03日

匿名

購入済み

この作者さんの、お話はいつも主人公の気持ちの移り変わりと成長が、丁寧にえがかれているので、面白かったです。また読み直したいと思わせてくれるお話でした。

#ハッピー #深い

0
2025年02月15日

Posted by ブクログ

病気の為にコールドスリープする事になった30歳の真人が20年の眠りから目覚め再会したのはかつての教え子で自分に「好きだ」と告白してきた38歳の渡良瀬。
年の差が逆転してしまうなんてまさかの展開で驚きました。
渡良瀬には2年のコールドスリープ、目覚めたら連絡すると約束していたけれど守れず気まづい思いをしていて。
でも渡良瀬はそれを責めたりとかせずに真人の為にと色々と世話を焼く(もちろん仕事でもあるけれど)姿には真人への気持ちが現れているのに真人は『仕事だから』と捉えてしまっているのが切なかった。
所々に2人の過去の話があり、そこで出てくる歴史についての話がとても面白く興味深い内容で面白かった。
真人が次第に渡良瀬を意識し始め自分の渡良瀬を好きな気持ちをしっかりと認めて告白したシーンは最高でした。
真人のこれから生きる為の色々な課題も渡良瀬のサポートがあり乗り越えて行く事が出来たのには安心しました。
そして真人の孤独な生い立ちも渡良瀬により暖かい思い出になったのが良かったです。
切なさもあり、でも暖かく素敵なお話でした。

「生」と「死」、そして「休」のある世界…。

0
2025年02月03日

購入済み

面白かった。
コールドスリープによって年齢差が逆転しちゃってややこしいことに。大型ワンコのようなスパダリ攻め?なんかよく分からない感じが楽しめました。
知識の豊富な大人ってカッコいい。そんな先生からもらったたくさんの優しさと言葉で すごくカッコいい大人になった元生徒に、同じように優しさや励ましの言葉をもらって硬い殻を破る事ができた先生。卵か鶏か みたいな。精神的立場と経験的立場でそれぞれが上に立っているのでチグハグで複雑な感じがユニークな二人でした。
近未来にほんとに起こるかもしれない浦島太郎ストーリーは、ちょっぴり背中が寒くなったわ。

#タメになる #じれったい #共感する

0
2025年11月07日

Posted by ブクログ

高校の元教え子×20年間コールドスリープで眠っていた社会科教師

コールドスリープというキャッチーなアイテムが目を引きました。
しかも期間が20年。SFとBLをどうやって両立させてるんだ……? という好奇心で購入しました。
コールドスリープや20年後の未来の日本の姿はわりとゆるい世界観で描かれていた印象です。
BLを、受けと攻めの恋愛を楽しみたいんだという方はご安心ください。

20年眠り続け戸籍を失ったことでようやく実感した孤独を、社会科担当教師という設定を上手く活かして繊細に描かいているのが流石という感じ。
受けの職業はお仕事小説でなければおまけみたいなものと思っていたので、職業は人生を見つめ直す要素でもあるのかと、新鮮な気持ちになりました。
なにより、それらをふまえて自分と攻めの関係性をより深く掘り下げているのが素晴らしかったです。
年上になった攻めがまだ自分のことを好きでいてくれているのかという不安、自分を好いてくれていた教え子にどこまで甘えていいのかという迷い……。何より戸籍を失った受けがこの世で唯一頼れるのは攻めしかいない現実。
すごい、コールドスリープ設定がめちゃくちゃ活きてる、と。

攻めの愛情が思ったより深すぎて、スピンオフで攻め視点を書いてくれないかなと思えるくらいでした。

0
2025年09月07日

「BL小説」ランキング