【感想・ネタバレ】「脳にいいこと」すべて試して1冊にまとめてみたのレビュー

あらすじ

世界中の脳科学のエビデンスを自分の脳で実験。
医師が実践する脳のコンディションを整える方法。

「昔に比べ、仕事の処理能力が落ちた」
「なんとなく、毎日楽しくない」
「最近、イライラすることが増えた」

その悩みは、仕事のやり方に問題があるせいでも、
あなたが落ち込んでいるせいでも、
あなたを怒らせる人のせいでも、ありません。
ただ、「脳のコンディションが悪い」だけ。

この本では脳のコンディションを整えて
仕事のパフォーマンスや
日々の幸福度を上げる方法をお伝えします。

その方法はすべて医師である著者が
自分の脳で実験したものです。
きっかけは、自身の脳手術による後遺症に立ち向かうためでした。
医学知識、経験、ネットワークを総動員して
「脳のコンディションを整える」という100個ほどのエビデンスを集め
自分の脳を実験台にスタート。

◎科学的に裏付けられた「ストレス解消法」
◎脳を若返らせるのに効果的な「運動法」
◎やる気をもたらす“自分が主人公と思って過ごす”「マインド術」
◉幸せホルモンのオキシトシンを効果的に出す「人づき合いの方法」

など、本当に効果があった方法をこの1冊にまとめ上げました。
実践した結果、

◎判断がいままでよりも早くなった
◎週の半ばころには体が疲れてしまう……がなくなった
◎片頭痛が出なくなった
◎苦戦していた語学学習も新しい言葉がすんなりと入ってきた

という、“バージョンアップした自分”になって
見事、仕事復帰をかなえたのです。

特別付録として巻末に
脳のアンチエイジングや幸せホルモンを増やす方法
「2週間で脳のコンディションを改善する!」アクションシート付き。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

前頭葉は40歳から衰えていく。
自分時間は2時間以上5時間未満がベスト
座っていることは良くない
歩くことが大切。

0
2025年07月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

医師であり、患者として脳手術の後遺症の改善等で試した脳にいいことが紹介されていました。

【参考になったこと】

大気汚染や騒音は気づかないうちに脳に影響

手や指先を動かすことで、脳の血流量が多くなり、認知症予防等に効果がある。

長時間座ったままで過ごせば、運動効果は台無し。1時間毎に2%、1日8時間以上座っていると8%死亡率が上昇。1日9時間以上立つ。

語学を学ぶと脳が活発になり、語学が苦手であるほどその効果は高い。

週150分の有酸素運動(早歩き等)で脳の破壊を食い止める。

人生に目標がある人は死亡率が15%も低い。

孤独は認知症の発生率を8倍にし、死亡率を30%高める。2人の親しい友人(ひとりは配偶者等でもよい)、そしてその他の広く緩いつながりがあればよい。

0
2025年05月11日

「暮らし・健康・美容」ランキング