あらすじ
夏の全国大会団体戦目前。それぞれの事情を抱える凛月たちは、みんな揃って全国大会に行くために、まずは課外学習(オバケ退治)へ!
一方、千隼は入部してたった13日で初段認定大会に挑むが…!?
そしてキャプテンの菫も、自らの気持ちと向き合おうとしていた。
「みんなの練習見にきてくれませんか 綾瀬先輩……」
その決断は、誰がために――。
あらたな『ちはやふる』、躍動の第2巻!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
こんな仲間たち、いいなぁと何度も思う。かるたも、かるたを詠んだ時代も人たちも好きだけど、かるたや仲間を大事にするこの子たちの気持ちや真摯に向き合う姿がとても好き。今回、ちょっと久しぶりに千早がOGで登場。後輩の部活に参加して一緒にかるたを取ってる千早を見られて嬉しい。男性はなかなか女性の生理を知る機会もないのだけど知ろうとするのは大事。人によって体調はそれぞれだけど、しんどいのを理解してくれたらいいと思う。千隼の親があまりに恐怖で切なくなる。女帝の言葉にぐっとくるけど、また全国優勝の安請け合いしてて笑う。
Posted by ブクログ
千早たちが卒業し、二代目部長の筑波と二代目キャプテンの菫率いる瑞沢かるた部に入部した長良凛月は、母に先立たれ仕事の忙しい父に代わって小1の妹の世話に追われていた…。
かるた部に入部したばかりの秋野千隼はたった13日で初段認定大会に挑むことに。他の部員たちは、別行動で吉の方角にある神社へお水取りへ。
生理のエピソード、人によって症状は個人差のあることだから、男女を問わずもうちょっとオープンにしてもいいと思う。辛い人が我慢するんじゃなくて、みんなで理解して助け合えたらいいなと思う。だから、漫画とかでこういうのもっとどんどん描いてくれたらいいと思う。
お水取りのエピソードも初段認定大会のエピソードもどちらもすごく良かった。
そしてなんと現・クィーンの綾瀬千早と肉まんくんこと西田が部活の指導に来ることに。顧問の宮内先生、相変わらずで好き。というか、今回すごく良かったところが多くて書ききれない〜やっぱり末次由紀さん、おもしろいし好きです。
Posted by ブクログ
ちはやはレジェンド的扱いで、もうなかなか出てこないのかと思いきや、結構がっつりからんでくるんですね(笑)。あのキャラが好きだから、個人的にはどんどん出てきてくれてオッケーですが。今のところ、前回のメインキャラを超えてくるインパクトを持つには至っていないけど、今回も主役を中心に良い感じ。焼き直しだろうが、面白ければ全く文句はないです。
Posted by ブクログ
千早と西田登場!
なんか、懐かしい雰囲気になってきた。
すみれちゃん、千早が恐かったのか……。
そんな恐れられていたとは。
あと、真島部長の三択、おかしくないか。
明らかに年齢が違うだろ。
あれ、広史さんと、もう一人誰だ?
強豪カルタ部
最強の初代が抜けたけど伸び代しか無い後輩も入り強豪カルタ部になれるか大事な世代の話
でもOBOGもでてきて今までになかった指導者のいる学校になりました
部活に青春全部注げない、家庭の事情もあって読んでいてヤキモキしますが
家庭だけじゃない、色んなところに自分の居場所を見つけてほしいと思える2巻でした