あらすじ
アレイサン国の後宮に人れられた王女ティアは、五年、国王のお渡りがなかったら国に帰れるというので目立たぬよう潜んで暮らしてきた。だが期日まであと五日の夜、薬草園の世話をしていたところを若き国王カリアスと知り合い気に人られてしまう。「無理強いはしたくない。だが諦めるつもりもない」前王の作った後宮は解体され残っていたのは忘れられていたティア一人。美しく孤独なカリアスに熱く求愛され揺れ動く彼女は!?
...続きを読む感情タグBEST3
ひっそり暮らすお姫様
後宮、薬草のワードから、どうしても中華風を想像してしまいますが、西洋風…ですよね?ヒーローがキラキラしいやつです。ヒロインがおとなしめと見せかけてかなり勢いのあるタイプなので、話がポンポン進んで読みやすかったです。よくあるうっかり行動で窮地に陥るヒロインとは違いました。ヒーローも一癖あるタイプで良かったです。
ヒーローは大国の王様。なかなかにしたたかな腹黒で(笑。権謀術数も得意そうで。
対して弱小国のお姫さんがヒロイン。もしもヒロインちゃんが情に深くなかったら、もしもお世話焼きさんじゃなかったら、あんな既成事実の作り方は許されないでしょう(笑。国王さんだから何でもアリ、なのでしょうが…
その事実(?)を、ヒロインちゃんのばあやさんは感激し… 兎にも角にもヒロインちゃんが世間知らずで良かったですね、王様(笑。
絵師様、安定の美麗さに、毎度鷲掴みされております眼福。
モグラ姫は強く優しく
王の通いが5年無ければ自国へ帰れる決まりがあり、帰るために地味にひっそりと過ごしていた。
何があったか全く知らずに過ごしていたヒロイン。
隠れていても強くいられるだけの精神力を持っていると言うことでした。
可愛いヒロインを応援したくなりました。
運命の人
もぐら姫と呼ばれ、5年を過ごして母国に帰れるまで、あと5日!
秒読みだったはずなのに…?
でも、素敵な出会いは運命だったのだと思います。
地味だけど、しっかり者のヒロインが可愛くて良い。ヒーローは苛烈さを隠し持っているっていうのも良いなと。ちゃんとティアの気持ちが追いつくまで待っててくれたりとか優しい面とのギャップが、なかなか良い。
好きな作者様だけど
平凡で貧相だったからこそ免れた王からの寵愛。
再び自由になれるその日を待ちわび、息を潜めながら後宮に身を置くヒロイン。
解放されるはずのその僅か数日前にヒーローに見つかってしまったわけだが…
結果的に幸福になれたのは良かったが、祖国へと戻り静かに暮らす未来とどちらが幸せだっのか。
とか考えてみたり。
モグラ姫さまは、やはり、小国とはいえ、王女さまであるだけに、大局を見る事が出来る。
そして、身命を賭して、民に寄り添う事が出来る。
もう、国王がデレデレ甘々になるはず。
エロもあったけど、しっかりしたお話でした。
Posted by ブクログ
ほのぼの路線かと思いきやしっかりTL
強気でカリスマ性のあるカリアスを癒やすティアが、わりとちゃっかり元気者なのは読んでいても可愛いさがあって良かったです
どちらのキャラもお互いを思いやっいて暴走したり卑屈になったりしないので気持ち良く読めました
Posted by ブクログ
もぐら姫って一様一国の姫なのにね
でも5年間も密かに隠れて表舞台に立たないで過ごしてたなんて
しかも自国のお茶で国民が亡くなる病を治すなんてね〜
しかも愛する人の国民なんだからと分け隔てなく自分が率先して治療行為をするなんて中々勇気がないとできないよね
後数日で自国に帰れると思ってたけど結果今の国王と結ばれて良かった
最初はハラハラ、ドキドキ、中盤はがんばれと応援し、
後半は幸せ感いっぱいで、楽しくよめました。
卑屈がない賢さと謙虚さをもつヒロインはとても可愛かったです。挿絵も素敵でした。
⭐️3なのは、ラブ感をもう少し欲しいなぁと思ってしまったからですが、微笑ましさもある作品でした!
匿名
もぐら姫。
なかなか素直で逞しいヒロイン。
自分が置かれている環境で、母国に帰ることを目標にばあやと共に前向きに生き抜いている。
ヒーローはヒロインに甘々でまさに溺愛。
ヒーローも傲慢な王ではないから好感がもてた。
ただ、夜伽シーンがとても多く長いのが残念。
普通に楽しめます
普通に楽しめました。
薬草に詳しい、王からのお手つきのない姫が、地味に目論んで時が過ぎるのを待ってるまではたのしめましたね。
あとは淡々と普通に過ぎていったかな?と個人的な感想です。