あらすじ
国王の愛を側妃に奪われ、政務だけをやらされてきた王妃カーティア。ついに病に倒れて、短い人生を孤独に終えた――はずだったが、目覚めたら三年前に時が巻き戻っていた。せっかく与えられた二度目の人生は自分のために生きると決めたカーティアは王妃の立場を投げ捨て、国を出る。外交でその手腕を発揮し、他国からの引く手あまただった彼女は、自由の保証と引き換えにアイゼン帝国の皇帝と契約結婚をすることに。お城の片隅で悠々自適なスローライフを送っていたら、王妃を失って政治が混乱した祖国がカーティアを連れ戻しにやってきて……。 陰謀と運命を乗り越え、カーティアがつかんだ本当の愛とは―― ※電子版は単行本をもとに編集しています。
...続きを読む感情タグBEST3
凄かった
題名だけ見ると、もっと軽い話かと思ったら、まったく、違ってました。ちと悲しいザマァでした。最初から、話が凄い勢いでしたが、最後まで勢いとまらず、読み応えありました。パワフルザマァ、ちと、悲しいザマァつきでした。
ザマァとはいえない
誰でも過ちは犯すもの。とはいえ、ちょっとした出来心で浮気をしたばかりに全てを失った王。巻き戻された二度目の人生も同じ道を辿っていたが、前世の己の悔いもあって、、という生き方に切なさを覚える人もいるかもしれませんね。でも、私は満足した人生だと思います。間違って後悔して、辛い思いをしていてもそれを取り返すことができる人は少ないのだから。
この作者様は、これだけの内容を構成して1冊に纏めているのが本当に素晴らしいです。
切ないハピエン
サクサク読めます!
2度目の人生自由に生きると決めたヒロインは素敵です!
何だかんだいってアドルフはおいしいところをもっていったね。それにしてもシュルクの寿命はどうなったんだろうか?
幸せだけど悲しいなあ
出だし、イライラさせられて、だんだんいい感じに仕返しできてきてよしよしと思いきや、悲しくて切ないハッピーエンドが。
これ以外の終わり方は多分無いんだろうなあとは思うけど、この終わり方がいちばんはまるんだろうなあとは思うけど、やっぱりちょっと、かなり…
涙が止まりませんでした。
匿名
いい意味で予想を裏切られた
世界戦争を止めるような話?!タイトルからは思わなかった笑
人生2回目で色々吹っ切れたカティが前向きに、自由にコッコちゃんと一緒に幸せになろうと奮闘。サクサクと展開していく方が好きなので読みやすかった。廃妃からの帝国の嫁、戦争の火種を止めよう、生きよう…怒涛。お人好しではないので報復や罰はしっかりガッツリ。スカッともするけど物悲しさもあり。
終わりが他の方々はどうなった?と気になるけど、面白かった。
巻き戻された時間は、誰かの寿命と引き換えだった。
そして、最後にヒロインの命を繋いだのも、誰かの寿命だった。
物凄く壮大な話でした。
人の心を操ったり、操られたり。
でも、ヒロインを助けた彼の、最後の「幸せに」って言葉が、ヒロインに届いて良かった。
匿名
切ない!
アドルフー!ちょっと誘惑されちゃっただけだったのに、あまりに代償が大きすぎるんじゃないでしょうか。読み終わった後、ちょっと心に傷が残るような切ない物語でした。
命を預かる
コッコちゃんがちょっとシリアスさを和らげた感。
思い出した『ナイチンゲールと薔薇』のお話。
上に立つ人は人一倍命を預かる責務の自覚なくしてはいけない、采配を間違った時点で戦火となる。
最後の決断させたのもヒロインが最後まで責務を全うした布石があったから。