あらすじ
〈魔界都市〉を霧が覆う時、悪夢が始まった!未曾有の危機を人捜し屋秋せつらが迎え討つ!
「霧のせいだと思います」依頼人の加奈江は、美貌の人捜し屋秋せつらに告げた。恋人で、将来を嘱望される人工知能開発者の神台省吾が失踪。霧が好きだったという。妖物ら異形の溢れる〈魔界都市“新宿"〉は今、〈霧の時〉を迎えていた。霧に魅せられてその奥へ消える者、帰還する人々。やがて、神台を執拗に追う〈区外〉の男たちを、霧の向こうに巣食うものたちが呑み込んだ! 前代未聞の霧の侵略から〈新宿〉を救うべく、せつらはドクター・メフィストを訪ねるが――。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シリーズ初の短編集?
もうマンネリかもなーと思いつつ重いものや難しいものに疲れた時にかるく楽しめる菊地秀行のエンターテイメント。
著者がよく観るらしいB級映画を楽しむのと同じ感覚かも。
Posted by ブクログ
内容とは全然関係ないけど、せつらの趣味のひとつが、パチンコとは!
それも手動で、負けてるし…糸で何とでもなるやん!こんなに読んでて趣味知らんかった(−_−;)
魔界都市ブルースってタイトルがある時は、短編集なんで、気楽に読める。
今回は、アクションより区民に重点を置いたみたい。(あとがきより)
このシリーズは長いし、色んな妖が出て楽しい。魔界都市新宿は何でもありの世界。
その中で、究極の美しさと究極の冷酷さのせんべい屋。今回も口笛吹きながら、スッパリと相手の手足を落とす!
圧倒的な強さで、安心感タップリなんやけど、「僕」しか出てへんかった?ような…やっぱり「私」にも登場して欲しいな〜路地裏の歌い手の時にチラッとでたのか?
しかし、「私」がスッパリっていうのがね!