【感想・ネタバレ】涼宮ハルヒの驚愕(前)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

シリーズ屈指の有名作

2021年08月21日

『分裂』から間をあけようやく刊行された一冊。当時はセカイ系が大流行しており、セカイ系の元祖ともいえる涼宮ハルヒシリーズには良作でなければならないという強いプレッシャーがかかっていたように思う。『驚愕』前編は後編に向けてどんどんと緊張感が高まっていく内容で、『分裂』と『驚愕』後編のつなぎに近い立ち位置...続きを読む。前編と後編がもっと端的にまとまっていれば、さらに良作になっていただろうとは思うものの、涼宮ハルヒシリーズの名に恥じない、キョンのモノローグに溢れた作品となっている。

#アツい #ドキドキハラハラ #萌え

0
購入済み

1巻からノンストップで読破

2019年09月01日

これまでの伏線もしっかり生きています。a,bの構成も謎めいていて、一気に読みました。1巻からノンストップで読める幸せと、もっと早く知っておけばの後悔を感じています。

0
購入済み

涼宮ハルヒの驚愕

2015年12月16日

おもしろかったです

0

Posted by ブクログ 2013年01月23日

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいるなら私のところに来なさい。以上。」と、驚き発言をした涼宮ハルヒ。ハルヒを中心に宇宙人、未来人、超能力者が集うSOS団のお話です。

0

Posted by ブクログ 2013年01月15日

前、後の2巻。「分裂」からの続きで、中身は2倍濃い(笑、この2倍は読んだ人だけが判る?)平面時間世界になるのかな、意表を突かれた。ラストの解決には不満な部分もあるが、今回はいつもメンバーのキャラに頼らず、複雑ながら読ませてくれた。もう少しレギュラーを活かして欲しいぐらい。まぁ、それをやるとこの話だけ...続きを読むでシリーズになってしまうか^^;
学園ユーモアSF小説、スニーカー文庫、侮れません(笑)で、涼宮ハルヒシリーズはまだ続くのかな?

0

Posted by ブクログ 2012年10月29日

佐々木さんとの話の決着はついたかな。またもやキョンが走りまわってハルヒワールド全開!と思いきや相手もなかなか。しかしやはり長門はすごかった!

0

Posted by ブクログ 2021年03月26日

分裂からの驚愕(前)。持ってたけど読んでなかったのかな?正直直観はイマイチ楽しめなかったのだが、リハビリにはなったのか、分裂からはハルヒワールドに没入することができ、そして驚愕へ。うん、これがハルヒだ谷川流だ、という感じですね。佐々木がサイコーにカッコいい。ラノベの定義は知らないけど、キャラクター小...続きを読む説という要素は無視できないな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年10月13日

シリーズ第10巻。「分裂」の続編。

世界αでは、ハルヒによるSOS団の新入部員入団試験がおこなわれる。試験を勝ち抜いて晴れて入団がきまったのは、渡橋泰水(わたはし・やすみ)と名乗る女子生徒だった。

一方世界βでは、長門の病欠が続いていた。彼女の回復を願うキョンの前に、九曜と、さらに動けなくなった...続きを読む長門のバックアップ要員である朝倉涼子が再登場し、彼の目の前で統合情報思念体と天蓋領域という2つの概念生命体の接触がおこなわれる。

その後、ふたたび佐々木たちとの会合が開かれる。長門への攻撃を中止せよと迫るキョンに対して、ハルヒの力を佐々木に移すことに同意すれば攻撃をやめさせると藤原は言う。

内部観測絡みのSF談義が一番の読みどころなのだろうが、それを抜きにしても楽しめるストーリーだと思う。

0

Posted by ブクログ 2011年11月24日

分裂から完全に続物で実質中巻みたいなものなんだけど、「驚愕の前巻」である。いっその事どっちか完全に別名にすればよかったのにね。

内容は九曜が実はある人と関係してたとかあの人が復活したりとか。
佐々木本人もなんだか怪しい感じになってきたし、既に怪しさがMAXな藤原はメーター振り切ったし、何なの向こう...続きを読む側の陣営。

てか非常識な存在であるはずのSOS団を普通と思ってる時点で完全にハルヒに毒されてるよね。
向こう側がむしろ異端な感じに見えるもんね、うん。

新入部員といい謎は深まるばかりだけど、ひとまず区切りはつくんだよね?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月21日

なんか無理して内容を引き延ばしてるような気がした。キョンが決意してから行動するまで回りくどい言い方でつらつらと何pも消費している感じ・・・

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月20日

ついにハルヒシリーズ既刊もあと1冊を残すのみです。
厳密には「中編」のこの巻、大きく物語が動きましたね。
とはいえ、この巻からでは絶対にわけがわからないので
(ただでさえ「分裂」してるので混乱しやすい)、
「分裂」を読んでおくこと必須ですね。

今回の展開で、作品冒頭のぶっとんだ言葉と裏腹に、
ハル...続きを読むヒは物凄く常識人(というか現実主義?)なのが
よくわかりますね。
誰よりも世界をまともなものと認識しているからこそ、
「手に入るはずのない」不思議がほしくて仕方が無い。
不思議が、てより「手に入るはずのないもの」を
求めたいだけの普通の女の子なんですよね(笑)。

キョンがここまでくると、ハルヒこそ「普通の子」と
認識してるのも嬉しい。
一見佐々木さんこそが常識人だと思っている「奴(ら?)」ですが、
佐々木さんは逆のように思います。
自分が非常識を抱えているのを自覚しているが故に
自分を形にはめて振舞っているというか。
キョン視点では彼女の「男言葉」側面しか見れないので、
女性相手の彼女の振る舞いがほとんど見れないのが残念。

しかしながら「分裂」なので「わたぁし」こと
「渡橋」も見えてきましたね。
下巻で挿絵にも登場するハルヒとも佐々木さんとも
毛色の違うこの子も楽しみであります。

0

Posted by ブクログ 2011年07月21日

ハルヒシリーズ第十弾。
前巻「涼宮ハルヒの分裂」からの直接の続編です。
二つに分かれた世界でそれぞれのSOS団が全く違った活動を展開していく。
ほのぼのとした世界とシリアスな世界。
この二つの世界がこのあとどうなるのかは後編に続くとして、朝倉さんや黄緑さんまで出てきてオールスター総出演みたいな様相を...続きを読む呈しております。
SF色全開の今作がどんな結末を迎えるのか楽しみです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月21日

「分裂」から時間が経っていたので、思い出すのに一苦労。おさらいが必要かも。αとβでパラレルに進んでいるので、わかっているはずなのにページ戻りが発生する。
内容はこの巻だけでは評価が難しい。途中で少しだれる感じはあったが、面白いことは間違いない。
「分裂」の時と佐々木さんの印象が少し変わった気がするの...続きを読むは私だけ?
後編でどうまとめるかに期待。ヤスミは何者!?「消失」より上か下か!?

0
ネタバレ購入済み

後編に続く

2022年06月02日

『涼宮ハルヒの驚愕(前)』です。『涼宮ハルヒの分裂』から始まる三連冊エピの二巻目になります。ややこしい。αパートとβパートに分かれて話は進みます。αでは新入学した一年生のSOS団入団テストが実施され、βでは長門が病で倒れたままです。三連冊の真ん中だけあって、この巻だけではストーリーが一体何が何なんだ...続きを読むか分からないです。

0

Posted by ブクログ 2018年10月29日

私は作者さんは、悠々自適引退もしくはバーンアウトされたかと思っていました。
前作の「分裂」の大風呂敷での引きを、このブランク後にどう畳むのかが評価の分かれ目となります。
「驚愕」は、「分裂」の体裁を引き継ぐ続編になります。
?長門の発熱、佐々木グループと明確に対立する世界
?SOS団に入団希望が殺到...続きを読むして、選抜作業にハルヒが奮闘する世界。そして渡橋の登場。

一見盛りだくさんのようなのですが、キャラがあまり動かないですねえ。
キョンの冗長な思索が、本作のペースメーカーなのですが、やはりテンポが悪く、昨今のラノベ業界では古臭さが否めません。

後半でどう話しを進展、収束させるかが見ものです。

0

Posted by ブクログ 2016年12月10日

シリーズ10作目。前作からの続き。
少しだけど盛り上がってきた。
新入部員が気になる。
ジョン・ディクスン・カーのお話が。この作者、ミステリー好きですね。確かに、カーがSFミステリ描いたら、すごく面白そう。

0

Posted by ブクログ 2015年07月14日

完全な続編なので分裂から一気に読むことをおすすめします。
今回はちょっと長すぎたかな。キョンは結局何もしなかったような。。いつもか。
続きはいつ出るんだろうか。

0

Posted by ブクログ 2014年09月09日

『涼宮ハルヒの驚愕(前)』2011年

前編ということだけあって、話の流れはゆっくりだ。しかし、後半は盛り上がってくれるので前編はこれで十分だろう。
久々に出てきた朝倉さん、もはやターミネーターだった。

0

Posted by ブクログ 2013年01月18日

キャラが多すぎて誰が誰だかどんな関係なのかわからなくなった.
分裂してるから特に.
鶴屋さんがいいキャラしてる.天才っていいなー
前ほど面白く感じなくなったなー

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月05日

シリーズ第10弾。平和な新学期とSOS団もどきが活発化、そんな世界を交互に展開しどちらが本当でどちらも本物?これからいったいどうなるの?話が進んだ!と思ったらまたも分裂した別世界へ…もどかしいったらない、そんな前編。朝倉が復活したり九曜と谷口が付き合っていたり古泉が首魁だったりそんな前編。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年09月15日

分裂読んでだいぶ経ちすぎてるので曖昧ですが

目新しい話がαで新入部員が入部したぐらいで
βでは長門が寝込んでてキョンが色々アクションを起こしてる感じ?

そして新入部員「渡橋」は何者なのか?
佐々木のもう一つの相談事は何か?
どことなく「告白」っぽい雰囲気でしたが・・・

話が分裂していると流れが...続きを読むわかりにくくて
理解力のない私には大変です(笑)

あともし佐々木に声を当てるとしたら沢城さんが合ってるかなと思います

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月29日

前作を読んでからかなり時間が経っていたので、細かい設定は忘れてました。
2つの世界で物語が進行しているんですね。長門好きの私としては、寝込んでいる世界はちょっと辛い・・・。

佐々木に関しては印象がかなり良くなったかも。
それにしても、キョンは鈍感すぎる。さらっと聞き流すなんて!

0

Posted by ブクログ 2012年06月17日

全巻の話をうっすらとしか覚えていないので混乱しつつ読んだ。
キョンの語り口、懐かしい~。

引き続き、続きを読みます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年01月30日

まず分裂を読み返さないと訳が分からなかった。
読み返して、αはα、βはβで進んでいくとサクサク理解できた。

全体の感想は(後)を読んでからにして、とにかく佐々木が可愛かった!
分裂の初登場時は、キャラ濃いなーくらいしか思わなかったのに、意外な普通さに好感が持てた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年01月09日

発売当時に購入。ちょっと置いておく。
ちなみに消失までしか読んでいなかった。
流れに流されて、単独ものと思い込んで購入。
しかし、すぐに読まず。1ヶ月ほど放置。

しばらくして気が向いて読み出す。

「なんか、よく分からんなぁ。でも
そのうち分かるだろ」

前編終了。よくわからない。いや全く。

...続きを読むやっぱ前までの話を読んでないからか。」

しばらく放置。後編は読まず。

数ヶ月後、思い出したように手に取る。
目次的なものを見る。

「4章、5章、6章」

え?

分裂からの「続編」っていうか、一つの終わってない
話だとようやく気づく。

分裂がいわば驚愕(上)で、
驚愕前後編で驚愕(中)(下)なのかと気づく。

仕方なく分裂を買ってくる、読む、驚愕前編再読←イマココ
なんか疲れた。

0

Posted by ブクログ 2011年12月21日

長門が寝込んでいるだと? 原因は宇宙人別バージョンの女らしいが、どうやらSOS団もどきのあの連中は俺に敵認定されたいらしい。やれやれ、勘違いされているようだが、俺もいい加減頭に来ているんだぜ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
混乱してる……
αと、βはどういうことなの……
そして新キャラ続々で……...続きを読む
とりあえず後編読んでから考えよう

あと小冊子も借りたんだが、短編、中学生キョン、やれやれのひみつに迫るでしたね(?)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月24日

前の巻の分裂が発売してから結構経ったいて内容があまり覚えてなかったのでもう1度読みなおそうと思います。内容としては新たにハルヒの代わりとなる人物が出て来るという世界線と、新団員を募集する世界線の2つを同時に進行する感じ。やっぱパラレルワールドなネタは好きだなと思った。

0

Posted by ブクログ 2011年07月30日

正直キョンの独り語りが冗長かなと・・・。
しかし佐々木はかわいい。
佐々木を主人公にしたスピンオフがほしいくらい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月02日

壮大な前フリから一転。ようやく物語は動き出す。
長門は病床に臥すし、新入団員が現れ、潜在的ライバル達と対当する。

4年も待たされた読者からすると、やっと物語が進展して盛り上がったのでしょうけど、一気に読んだ自分としては後半に繋げる為のエピソードにしか感じれなかった。前巻ラストに罠を仕掛けておいて欲...続きを読むしかったなぁ。

p.266の猫と犬の解釈は好き。僕は猫族で、犬は嫌いではないけれど、あの媚び売るような犬の態度にちょっと信頼におけない存在だなとおもっていたが、そういう事だったのか。奴め、失礼にも程があるぞ、我々と同じだと思っていたとはな…。(話が脱線してしまった)

0

「男性向けライトノベル」ランキング