【感想・ネタバレ】IDOL×IDOL STORY! 4巻のレビュー

『NEW GAME!』の作者、得能正太郎の最新作!
一度は夢を諦めた元アイドル・ミミが、現役アイドル・イブキに出会い、もう一度アイドルを目指す!!

この作品は、アイドルオーディションがメインに描かれており、
16人の女の子がデビューを目指して奮闘していく物語です。
私自身、現実世界でもアイドルが大好きなのですが、マンガで読んでもやっぱりアイドルって最高に良い。
ただひたすらに「輝きたい!」そうやってがむしゃらに歌って踊っている女の子はきらっきらしていて、気づいたら魅せられて元気をもらえて、いつの間にか大好きになって応援している…
この作品でもそんな女の子たちがたくさん登場します(さすが得能先生)。
現実だと中々見られない、それぞれが抱えている悩みや不安な気持ちの描写もあるので、より応援したい、頑張ってほしいという気持ちがわきます。
まだまだ始まったばかりの作品なので、これからどう彼女たちが成長していくのか、最終的に勝ち残るのは誰なのか、今後が気になって仕方ないです。
このレビューを書いている時はまだ2巻なのですが、すでに誰も落ちないでみんなでデビューして(涙)という気持ちになっております…

最後に…作中に出てきた共感MAXのセリフで締めくくりたいと思います。
「誰よりも頑張っていて 成長する女の子達の姿は さいッッッこうッじゃないですか!!」
ぜひ、読んでみてください!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初の脱落者が決定し、物語は次の展開へ。

まぁ、最初の脱落者については、ミミ助と小雪のやり取りシーンの時点で想像は付いていた。意味深な表情で描かれていたしね。。

表情といえば、ツムの順位が発表されたとき、ユウリと2人だけのコマがあったけど、あの瞬間のユウリの顔、怖いよ。。
そして、後半の展開では、その不安が的中というか、何というか。。。
ツムに対するユウリの感情がちょっと思っていたより違っていて、結構なシスコンといえばいいのかしら?ミミ助が敵意を持たれてしまったけど、さてこの後の展開でどうなっていくのかしら?続きが楽しみ。

0
2024年05月02日

匿名

購入済み

話が進むにつれて、サブキャラに見えたそれぞれがフォーカスされる。それ自体は普通のことなんだけど、魅せ方がとても上手い。ただそのせいでイブキの存在感が…。ミミ×リツもいいね!

0
2024年04月05日

Posted by ブクログ

Webサイト「COMIC FUZ」で連載中の得能正太郎の「IDOL×IDOL STORY!」の第4巻です。かつてアイドル活動をしていた渚ミミとミミが推すアイドルの七種イブキが出会い、大規模アイドルオーディションに挑戦するお話です。オーディションは非常なもの。ついに脱落者が出てしまいました。これだけのキャラでもきちんとその後の心情などがきちんと描かれているのが凄い。個人的な感情で闘争心に火が付いた人や怪しい行動をとる人など色々なところに火種になりそうなものが…。読ませる作品です。早く続きが読みたいです。

0
2024年05月03日

Posted by ブクログ

あれだけ前巻のラストで大見得を切り、引きの扱いを受けたリツチームのステージが描かれないとは思わなかった。てっきり他チームとの実力差を見せびらかすものになるのかと……


チームテストが終わり発表されるのは個人順位とチーム順位。概ね妥当と言える部分とそのような評価基準をトレーナー達は持っているのかと認識を改めさせられる部分があったり
評価の高いチームに居る者が高い個人順位に居るのは納得として、各チームのリーダーも評価が高くなるのか。予選や初日での順位が低かった美海がこのテストでは2位というのは驚きながらも、集団における実践的順位付けを行おうとした際にはそのような順位付けになるのかと思わせたり

そして肝心の脱落者はやはり夢になるのか…
それが発表されてからのアリアの言葉は思い遣りに満ちているね。最初の脱落者になってしまったとはいえ、この三次審査にはアリアのお眼鏡に叶う形で参加できたのだから見込みは有ったという事になる。だからこそ、ここで去る事になったとしても彼女の人生が善いものとして続くように言葉を贈るのだろうと思わせたよ

ただ、夢の脱落は小雪に嫌なプレッシャーを与えるものになったようで
本人は最下位に納得していたのにチームの助けで脱落を免れた。眼の前で脱落した夢の号泣には彼女の本気が詰まっていた
それを思い知らされた追い込まれ感は流石に心配になる……
が、一方でこの試練が小雪に2次審査で垣間見せたオーラを再び発揮させるものになったら面白いとも思ってしまうよ


新たに付けられた順位で始まる白星・黒星の生活。最も注目したくなるのはやはり美海と律が同室になった点か
チームテストでは1位と2位。けれど、単純なスキルの高さによるものではなく律が言うようにリーダーとしての素質が判断要素ならどちらかが落ちる可能性が高い。ならこの2人には熾烈な競争が始まったって可怪しくない
…のだけど、関係なく律と仲良くしたいと言える美海はイイ子というかそれこそリーダー気質との印象を受けるね
というか、双方リーダー気質で気が合うからって隠れて飲酒なんてやらかすとは思わなかったよ!そのせいで飲酒バレするかもな事態に陥る2人の慌てぶりには笑ってしまったよ!

さておき、新たな審査は星取り戦ですか。5人が順繰りに歌うという形式はまあ良いのだけれど、5人に選ばれなかった者は補欠にしかなれないというのは随分厳しいと云うかバランスが悪いような…
でも、観戦者がスタッフやクルーになるという事はステージ上の振る舞いだけでなく、本番に至るまでの振る舞いも評価に含まれる?なら、補欠でも戦いようは有るのかな?
そのように捉えると審査本番までの時間に必ず外出が求められているという点も何か意味があるように思えてしまうね

リーダー美海の下に始動する白星組の準備期間、まさか優梨が不満分子になるとは思わなかった……
美海には従いつつも彼女をぶっ潰す為に明らかな挑戦も厭わない。自身を頼る紬に依存していた優梨としてはその紬を奪ったかのように見える美海は許せないという事か
美海は随分と厄介な人物を敵に回してしまったものだ。まあ、美海には優梨に恨まれる理由に全く思い至ってないから優梨の独り相撲としか言い様のない事態では有るんだけども
この事態が美海や優梨の輝きを高めるものになるのかな?

0
2024年05月01日

「青年マンガ」ランキング