あらすじ
あけすけでリアルな「マンガを描くマンガ家の漫画」も新展開! 福満家に赤ちゃんがやってきた! 男目線の育児マンガ編・中ヒット感謝!! 息子0歳→1歳!! 陰謀だらけの現代社会(著者は陰謀趣味)で、疑念と不安と後悔に満ちた“僕”の育児マンガ!! 「みなさん、中途半端な育児マンガですよ!!」(福満しげゆき)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私生活暴露系エッセイマンガの雄。
作者に子どもが生まれて、育児マンガの要素も入ってきたけど、これが面白い!
過去に読んだすべての育児マンガの中で、一番現実に即している気がする。
「あったあった!」と懐かしんだり、身につまされたり、子持ちならではの読み方ができて面白かった。
Posted by ブクログ
136ページで税抜き705円とは、漫画の相場としては割高なのではないか。まさか僕ボッタクられてる? 僕は1500円以上の漫画だと買うのを躊躇してしまう男なのですが、1500円で300ページの本よりも、この本のほうが高いじゃありませんか。陰謀だ……などと色々と考えて不安になってしまうのですが(以上、福満先生風)、大ゴマを多用した内容の薄い漫画と比べたら絵も内容も遥かに密度が濃いので読み終わった後の満足度はとても高いです(値段が安ければ、満足度はさらに高くなるわけですが)。
編集者との確執や、嫁姑問題など「普通はそこまで赤裸々に心中を書かないだろう」というようなことをズバズバ書いてあるのが福満漫画の魅力。なんてことのない日常の話なのに、ページをめくる手を止められずにぐいぐい読み進んでしまい、所々で堪えきれず爆笑してしまう不思議な漫画です。
Posted by ブクログ
赤ちゃんが生まれまして…イイ感じですね! こういったエッセイ漫画を読みますと僕も家族欲しい…とか思いますけれども、現代は家族を維持するのだけでも精一杯な時代であることは…著者もよく理解しておられるような? 気がいたします…社畜死ね!!
ヽ(・ω・)/ズコー
まあ…なんと言いますかね、経済第一主義でやってきた日本という国ではありますけれども…経済とか第一にするのもそろそろ無理めな時代に入ってきていることは…総理大臣とかその周辺の方々もそろそろ理解していいんじゃ…とは思いましたね。著者の漫画を読んで… ←え?? 社畜死ね!!
ヽ(・ω・)/ズコー
そんなわけでこのエッセイ漫画はまだまだ続きます…さようなら。
ヽ(・ω・)/ズコー
Posted by ブクログ
なんだか徐々に絵柄が変わってきている気がする……良い意味で、絵が上手くなってきている。作者の生活も、単行本を出すことで、だんだん良くなってきている雰囲気だ。やはり妻がかわいい……うちもこんなだったら良かったよ。
Posted by ブクログ
子育て編。
子どもの成長について、息子がミルクのんだー!とか、立ったー!とか、しゃべったー!的なことが一切スルーされており、あくまでいつもの福満氏のちっちぇーな!なあれこれが描かれているところを、流石、と思った。
あと妻やっぱかわいい。
Posted by ブクログ
わははは、育児漫画だー!育児漫画になっとるー!!
いやー....感慨深いなぁ。
....こんだけ子供の絵面をかわいく描かない(溺愛してるのに!!)育児漫画も珍しいですね?やっぱり育児漫画じゃなくて愛妻漫画かなあ。妻はあいかわらずかわいいですものね。
Posted by ブクログ
あんなにナイーブだった僕が、
いまやチンピラDQNおじさん!!
他人事ではない。
中学の頃に読んでいた「ころがり釘次」と同じ体型になりつつある私としては。