あらすじ
「サブフォー」「サブスリー」なんて自分には無理……なんて諦める必要はない。本書のメソッドを実践すれば、運動経験のない六本木の元キャバ嬢が、練習を始めてたった9か月で3時間13分を叩きだし、国際レースへの出場権を獲得したり、40代後半でランニングを始めたオジサンが3時間30分切りを達成したり、2時間台のランナーも続々。人気ランクラを主宰する異端の指導者が、最小のトレーニングで最大限の効果を発揮するメソッドを伝授する。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
なかなか参考になりました!
腹筋ローラー、岩本式インターバル、30㎞走の次の日の10㎞ペース走など…取り入れています。
特に、インターバルをやるには気合や体力の自信がない時にサクッと岩本式!
30㎞走練習の次の日に10㎞走を走ることによる身体的のみならず、精神的な余裕を得られるのは大きいです^ ^
Posted by ブクログ
タイトルから受ける印象とは違いかなり使える本。
基本メソッド:水曜のビルドアップ走、週末の峠走が中心。完全休養日は二日。
ビルドアップ走:3x5kmで1stラップはレースペースでスタート、1分、1.5分ペースをあげる。
峠走片道14km:山道を登っておりる。上りは心肺を鍛え、下りは特に着地周りの筋肉を鍛える。
LSDは時間の効率性からは必要なし。一回の長距離走は月間走行距離の1/6まで。
フォーム:フラット着地。肩甲骨を開き肘は回転気味。
Posted by ブクログ
題名は刺激的だが内容はごく普通のマラソンの練習法.非常識と思われるところも確かにあるが、練習方法は人それぞれなので自分に合うところだけ見習えば良い.
Posted by ブクログ
2回読みました。ランニングをする上でのヒントがいくつもありました。なるほどと納得するものもあり、これはどうかな?というものもあり。これまでのランニングメソッドと違うことがいくつもあるけど、それらが絶対ではないかもと知る意義はあると思う。でもランニングクラブとかに入ってちゃんとした練習しないとへっぽこランナー脱却は難しそうだな。