【感想・ネタバレ】創始者たち―――イーロン・マスク、ピーター・ティールと世界一のリスクテイカーたちの薄氷の伝説のレビュー

あらすじ

イーロン・マスクとピーター・ティールという二人の異端児のベンチャー企業が、たまたまシリコンバレーで隣り合うオフィスに部屋を借りた瞬間、シリコンバレー史上最大、誰もが驚く壮絶な伝説が始まった。いまの世界をつくっ
たとすら言えるペイパルマフィアとは何なのか? 映画以上に怒濤の展開の世界的ベストセラー!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

書店でなんとなく手に取り購入。
かなり分厚い本だが、一気に読める面白さだった。企業の成功には結局は優秀な人財が不可欠と感じる。チームとしてのバランスが大事であり、互いに足りない部分を補い合えるチーム作りもポイントだと思う。それに加えて運の要素、時代の流れを読んで適切なタイミングを掴む直感力のようなものが重要になっていると感じた。
PayPalや起業に興味がなくとも、学べる点が多々ある本だと思うし、純粋に話としておもしろい。

0
2024年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ペイパルの創業期を描いたもの。
イーベイの決済専用ツールとしてコバンザメのように生き抜いてきた初期のペイパルが舞台。IPOの頃もまだ、生殺与奪をイーベイに握られていたが、今や年間一兆ドルの決済を取り扱うまでになっている。
運は大事な要素ではあるものの、ピーター・ティールやイーロン・マスクって単に運良く一発当てた、という者ではなく、相当に地頭もいいんだなぁというのがよく分かる内容。CAPTCHAがペイパルの発明だというのも初めて知った。

・何かを成功させる前にしくじった方法を四つ挙げられない人は、おそらくそれに取り組んだ本人じゃない(イーロン・マスク)

・プロダクトやサービスをユーザーの生活の一部にしてしまえば、ユーザーはなかなかやめられなくなる。「人間は惰性の生き物だから、デフォルトの行動や考え方、習慣などを変えるのは並大抵のことではないのよ」とエイミー・ロウ・クレメントは指摘する。

0
2023年11月25日

「ビジネス・経済」ランキング