【感想・ネタバレ】温度編 冷凍卵でふたごの目玉焼きのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

手作りストリングチーズ、ガスでさくさくエアインチョコ、しょうがでマジックミルクプリン、玄米でポップライス、はじける! 炭酸寒天ゼリー、塩の力でアイスクリームなど、調理中の変化が面白く、新しい発見があるレシピを13種類掲載。

それぞれのレシピに、「ここに注目!」として、科学のポイントが解説されているので、楽しく学べる!

調理と温度についてもっとくわしくなれる、加熱方法のいろいろや凍らせて作る保存食など、特集ページもさまざま。夏休みの自由研究にぴったり!

作って楽しい、読んで面白い、欲張りな1冊です!

●科学のポイントを、実験写真と楽しいイラストで紹介しているから、楽しく読める!
●調理の工程をすべて写真で掲載。作り方がわかりやすい!
●イラストは、理系イラストレーター、うえたに夫婦。
●著者は、小学生を対象とした親子の食育プログラムや、科学実験講座を行い、テレビや講演会などでも幅広く活動している、東洋大学食環境科学部食環境科学科准教授の露久保美夏先生。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

このシリーズはめっちゃオススメ。
大人も「へ~、そうなんだ~」がとまりません。
今までのお料理も理屈が分かると見方が変わると思います。
子どもの自由研究にもいいのでは?
内容は火を使うものも多いので、小学校高学年くらいからかなと思いますが、アイスクリームなど、火を使わないものは中学年でもできますね。親といっしょなら低学年でも。

やってみたいのは、
「はじける!炭酸寒天ゼリー」
70℃の寒天に炭酸を注ぐことで、炭酸の泡をとじこめることができる。
高すぎると泡が抜けてしまうし、低すぎる(50℃以下)と炭酸を注ぐ前に寒天が固まってしまう。

「冷凍卵でふたごの目玉焼き」
卵を冷凍して包丁で半分に切ってフライパンで焼くと、小さい玉子焼きが二つに。

「塩の力でアイスクリーム」
氷に塩を加えて温度を下げ、アイスクリームの材料を冷やして作る。
何パーセントの塩を入れると、何度になるか実験。

これはためになる!と思ったのは、
「クリスタルアイスティー」
紅茶はタンニンとカフェインが結びついて濁る。
タンニンは渋み成分、カフェインは苦み成分が含まれる。この二つは冷める時に結合するので、冷める時間が長いほど結合がすすむ。
先にコップに氷を入れておいて急冷すると透き通ったアイスティーに。
タンニンは熱で出てくるので、水出しなら渋みが出ない。

「ざくざくパイ」
パイは高温で焼くことでバターの水分を素早く水蒸気にし、水蒸気が生地をおしあげることで、層になる。

他にも
「重曹でさくさくエアインチョコ」
「玄米でポップライス」
ヌガーの作り方あり。
などなど。

0
2023年07月14日

「暮らし・健康・美容」ランキング