【感想・ネタバレ】冷たい校舎の時は止まる(上)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年05月01日

著者の処女作ということだが、新人らしくないプロットと心理描写が秀逸だ。長大な作品だが、下巻を読み終えるのが楽しみであり、少し勿体無い気もする。

0

Posted by ブクログ 2024年03月21日

10年以上前に読んだけど再読。
なんとなくのストーリーと面白かった事だけ覚えててラストもいまいち思い出せず。
ああ。でも、やっぱり好きなジャンルは変わらないと再認識。
早く下巻が読みたい。

0

Posted by ブクログ 2024年03月23日

8人の高校生が雪の降りしきる学校に閉じ込められるお話。
冒頭は不思議なことがたくさん起こり、何が起こっているのかすら掴めず、ミステリー?要素が強めだけど、途中からは登場人物一人ひとりのエピソードが丁寧に描かれていく。
自殺したクラスメイトが誰なのか!?がだんだん明らかになっていくくだりだけでなく、緻...続きを読む密に描かれた登場人物たちのエピソードが最後には「ここに繋がるのね」という発見があるのも楽しかった。

ボリュームも登場人物も多いうえに時間軸も現在と過去を行ったり来たりするのですが、非常に整理されていて本当にすごい!
あらすじだけ見ると重い印象を受けたけど、爽やかな読後感が味わえます。

0

Posted by ブクログ 2024年03月18日

やっと読めた!辻村さんのデビュー作、冷たい校舎の時は止まる。まず、驚いたことが登場人物の中に辻村深月という人物が登場していたこと!この作品のおおもとになる作品を書いたのは高校生の時で授業中、ルーズリーフに手書きで書いていたのだとか!尊敬しかないですね!面白すぎてページをめくる手が止まらなかった。長い...続きを読むけど。

0

Posted by ブクログ 2024年01月26日

絶叫して号泣する、
この作品は半端無さすぎです。夜寝る前に読む習慣の人は覚悟して読んでください。チビります。そして後半は泣きます。こんなに心が揺さぶれる作品を書く辻村深月さんは天才としか言いようがない。はやく下巻読みます。

0

Posted by ブクログ 2024年01月08日

 辻村深月のデビュー作でメフィスト賞受賞作。青南学院高校の生徒8人が校舎の中に閉じ込められ、文化祭の時に自殺した生徒を推理していくというストーリー。一人一人がいなくなる場面も不気味だったが、生徒たちが抱える悩みや問題などが痛ましかった。後編での解決編が楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2023年12月30日

 辻村作品としての処女作。この作品を初めて読んだのは月刊マガジンだったと記憶しています。冷たい校舎の中で時が止まる…。その中で繰り広げられる物語。 遅読の私にとってはミステリーというジャンルは敬遠したい一ジャンルです。しかし、当作品は面白い。早く下巻を読みたいと思います。'21.4/28 ...続きを読む '2311/18

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月04日

長い、しかもまだ上巻。「鏡の孤城」を読み心が震え、「Another side of 辻村深月」を読み最初の執筆である本書を読みたくなった。でも最初に出した本がこんなに長いなんて…誰もいない校舎に閉じ込められた8人、しかしこれは『ホスト』が作り出したイメージだった。学園祭最終日に自殺したのは誰だったの...続きを読むか、思い出すまで一人ずつ姿を消されるのか、どのようにして元の世界に戻っていけるのか、早く下巻を読まなくては。

0

Posted by ブクログ 2023年10月24日

自殺した人は一体誰?というのも気になり、あっという間に上巻読み終えました。読み出したら止まらない!登場人物の背景もリアルで、本の世界なのに情すら湧いてきて、みんないい子だなーと思いました。でもこの中に自殺した子がいて、そして自殺した子を追い詰めたみんながいる…今読んでる感じでは全くそんなふうには思え...続きを読むないのに。これからどうなっていくのか気になって仕方がない!下巻を読むのが楽しみな反面、あと半分で終わってしまうのかと思うと寂しくもあり。こんな想いになった小説はこれが初めてです。

0
ネタバレ購入済み

辛い

2022年08月24日

自殺者がクラスメイトの中にいた。その事実が後の進学に影響を及ぼすのではないか。噂されるのでは。っていう不安や悩み。ものすごくわかる。それと同時に自分が助けられたのではという後悔。あの日あの時ああ言っていればという自己嫌悪。そしてまた自分のクラスメイトが自殺しようとしてるかもしれないなんて…。自分は自...続きを読む殺に引っ張られないよう必死だったから自殺を止めようと頑張れる昭彦がとてもかっこよく見えた。
この作品ミステリーって聞いて読んでるんだが、結構ホラーテイスト、リアリティもあって読むのつらいけど面白い。

0
ネタバレ購入済み

2021年01月15日

長い間焦らされて,自分なりにいろんな推測をしたけれど,予想外の結末だった。
死という重いテーマを扱っているものの,最後の許しのシーンは,切なく,ある種のさわやかささえ感じた。
否が応でも誰しもが通る道だから,学校が舞台の小説は共感してしまう。

0

Posted by ブクログ 2023年10月23日

不思議な世界観なのに現実味も帯びていて没入できた。
設定も非現実的なのに無理がなく、理論的に読みすすられるのもよかった。

0
購入済み

リアルと作品の境

2015年01月26日

これ程、作品の中の世界観とリアルの世界観がリンクした作品は初めてです。
文芸にありがちな、ルビ振りの難しい日本語に頼らず、ありのままの感性がとても、素敵です。
予想外の八人目の正体。
そして、淡い期待を持って迎えるラストの感動。最高でした!*\(^o^)/*

0

Posted by ブクログ 2024年04月01日

雪が降るある日。
かなり寒い朝の描写から始まる物語は、大学入試を控えた男女が2人ずつペアで登場し、学校へと入って行く。
だが他の人の気配はなく、先生さえいない…
あれっ、登校日だよねと誰もが思っている。
そのうち学校から出られなくなる。
そして、10月の学園祭の最終日に自殺したのが誰だったのかを皆、...続きを読む思い出せなくなっている。
何故、誰も死んだ同級生の顔も名前も忘れてしまったのか…

もうこの辺りで気になって仕方がない。
この8人以外、誰も出てこないのか?

県下でも有数の進学校に通う彼らたちはもちろん優秀でありながら皆んな個性豊かでもある。
家の事情もさまざまだからこそ悩みもある。

どうなっていくのかと思いながら読み進める。
1人ずつ少し前のことを思い出しながら心のうちを曝け出しながらいなくなる。

充が、清水が、昭彦が、

いなくなる。

もう目が離せなく下巻へ。


0

Posted by ブクログ 2024年03月13日

ラストはけっこう強引だけど、とても楽しい作品。途中から気になって止まらなくなる。辻村深月は読む順番を間違えないように。

0

Posted by ブクログ 2024年03月06日

いじめをした側の1番の償いは、被害者に何かをして許しを乞うことじゃなくて、一生その罪悪感に苦しみながら生き続けることなのかもしない

0

Posted by ブクログ 2024年02月12日

自殺したクラスメートの思念に取り込まれた8人。でも誰が死んでしまったのか思い出せない。思い出した人から一人ずつ思念の世界から退場していく。いったい誰が死んだのか、何で彼らが取り込まれたのか、彼らの罪とは何か。
登場人物の心理描写を丁寧に書き上げている。どの子にしても、自分を反映しているようにおもえて...続きを読む感情移入出来る。ジワジワと追い詰められる感じは作者の真骨頂。処女作から遺憾なく発揮されていたのかと、感心してしまう。
さて、後半も楽しく読めそうです。

0

Posted by ブクログ 2024年01月27日

不思議な設定でハラハラドキドキ!
いま感想書きながら早く続きが読みたい!

なによりも高校生の登場人物の描写がすごい。
この作品が発行された2004年はまさに私も
高校生くらいだったのでその時代の高校生として
すごくリアルだった。

8人それぞれの登場人物に対して
読んでる人も誰かしらに共感できるは...続きを読むず!

0

Posted by ブクログ 2024年01月27日

これがデビュー作とはすごいな。
上下巻合わせて1,000ページ超えの長編
長編にありがちな中だるみもあるけど、下巻は結構サクサク進んだと思う。

結果、ミスリードを誘う小説は面白い。
よく考えて読めばミスリードに陥らないのかと思うけど、あたしはそうはいかないと思う。
まんまん騙された方が面白いし。

0

Posted by ブクログ 2023年11月24日

思春期の複雑な悩みが仲良しグループ間でここまで多様に揃うことはないにせよ、皆んなそれぞれが丁度中高生辺りで感じた、誰もが共感できるような悩みを抱えていて、なんというか、等身が凄くリアルだなと思った。

それぞれの悩みに対して、あ〜分かる分かるとか、あったあった、と、深く頷かずにはいられない。

学校...続きを読むという環境が如何に閉鎖的で、当時の自分、何時その年代の子供にとっての世界の全てなんだと、思い出させられる。

ちょくちょく入る怖い描写には息苦しくなるし、描写のされ方的に何となく気になる人物はいるにせよ、まだ明確な真相までは分からない。

下巻、楽しみに読みます。

0

Posted by ブクログ 2023年11月22日

なかなかの長編。 いくつかの本を併読読みしてると、なかなか読み終わらない。 まだ、下巻がある。 果たして、誰なのか、死んでしまったのは。

0

Posted by ブクログ 2023年11月18日

私たちの時代はteenagerにとって学校という狭い世界が全てだった。今は学校以外やSNSの世界があるが、それでもやはり学校の友人関係が中心なのは変わっていない。そこにはさまざまな生徒がいて、ひとつの言葉で、出来事で傷つく繊細な人もいて千差万別。そんな心の傷を開かせようとする悪意のミステリー。
初め...続きを読むは長いなと感じたが、明彦の話には非常に考えさせられた。下巻では、いよいよ謎解きが待っているはずなので先に進みたい。

0

Posted by ブクログ 2023年10月14日

辻村深月さんの作品をデビューから追ってみたくて手に取った。
登場人物、多いな…とか思ってたけどどの人物も本当に魅力的で物語が進むにつれて明かされてく過去や抱えてるものにひたすら心を揺さぶられて、気づいたらみんな大好きになってた。
頭の中にひとつの映画のように情景が浮かぶのは辻村さんの手腕だなあと思っ...続きを読むた。
下巻踏まえるとまた違った見方ができると思った。
途中からかなりホラーなので注意!

0

Posted by ブクログ 2023年09月26日

長くて若干くどいけど、逆に思春期の未完全な感じがでてる気がして好き。
下巻にいろいろ分かってから読み返すと、より面白い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月22日

辻村深月さんの本を読んだことがなかったため、デビュー作を手に取った。上巻は、とても続きが気になる展開で、とにかく真相を知りたい気持ちになった。

0
購入済み

読みやすい

2022年12月19日

はやく下巻が気になります。
非常に読みやすい

0
無料版購入済み

2022年09月30日

思春期特有の繊細で不安定な感性とミステリーが見事に融合しています。青春ミステリーといえばこの小説を思い出します。

0
購入済み

続きが気になる

2015年04月08日

一言で言えば、誰かの精神世界に閉じ込められた8人の高校生のお話で、ミステリーとホラーの要素が混じってます。
そしてよくある、この中の誰か1人が実は。。。といった展開なのでしょうか、下巻を読まないと分かりませんけど。

なにより引き込まれるのが、この辻村深月という作家のストーリー作りの巧みさです。無関...続きを読む係に思える各登場人物の細かなサイドストーリーが、複雑に絡み合い1つの大きなストーリーの全体像を徐々に浮かび上がらせていく。それでいて一人一人のキャラクターがしっかりと描かれている。その構成のストーリー作りの巧みさは女性作家の中ではNO.1なのではないかと思ってます。

上巻を読み終えた時点ではまだストーリーは半分、話が進んで行くに連れてストーリーにドンドンと引き込まれていきます。

0

Posted by 読むコレ 2012年09月06日

人間ドックの待ち時間をつぶすために急遽購入(他書店にてゴメン)

0

Posted by ブクログ 2024年04月11日

学園もの。後半で感想は纏めようかと思います。
取り敢えずここまでは面白かったです。この先でどんな展開になるのか、ちょっとまだ結末は読めてないですね。

0

Posted by ブクログ 2024年04月01日

誰が自殺したのか気になりすぎて下がはやく欲しかった。あきひこのところが良かった。いじめについて考えさせられた。清水さんには少しイライラ、、。全体的に細かい描写がたくさんあって引き込まれた。

0

Posted by ブクログ 2024年03月17日

2004年第31回メフィスト賞。
ヒロインは 辻村深月。

こんな作品が応募されてくれば、それは、選ばれてしまうでしょう。

雪の降るセンター試験が迫るある日。
いつも通り登校したのは、なぜか8人。
入る事はできるが、出る事ができない校舎。
時計は、ある時間で止まっている。

彼らは、2ヶ月前の学祭...続きを読む最終日に 校舎から飛び降り自殺した学生のクラスメイト達。
異様な世界に動揺する者、冷静な者。
この世界を創りあげたと思われる自殺者は誰だったのか。
8人の抱えた過去を丁寧に描いていく。
...丁寧すぎるかな、長いわー。

0

Posted by ブクログ 2024年03月07日

「雪降るある日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。開かない扉、無人の教室、5時53分で止まった時計。凍りつく校舎の中、2ヵ月前の学園祭の最中に死んだ同級生のことを思い出す。でもその顔と名前がわからない。どうして忘れてしまったんだろう-。第31回メフィスト賞受賞作。」

辻村...続きを読む深月さんのデビュー作。『鏡の孤城』は小学生にもよめるが、この本は中学・・高校あたりからがよいかも。読めるが、”テーマはクラスメイトの自殺”なので、暗い気持ちに引っ張られる。考えさせられるし、学校に閉じ込められるという設定は怖いし、おもしろいが。
というわけで大人の私が読んでとても面白く(というても上巻ではなにもわからないけれども)、早く続きが読みたい今。
この物語の始まり方、好きだな。雪がすごくて、制服姿を外で見かけなくて、あれ?今日って学校あるんだよね?とソワソワしたり、クラスメイトに出会えてホッとしたりしながら登校するシーン。雪が降ると、いつもの道が別世界のようにみえるし、自分がどこに向かっているのかわからなくなってくるような不思議な感覚があるよね。あまり雪の降らない地方に住む私にとって、雪の日の登校はなんだか特別な感じがしたものだ。

・上・中・下を通しての評価は☆3
理由は下へ

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月02日

充と昭彦の失踪

清水は優秀が故の孤独
深月は親友との確執
昭彦は友人の自殺という過去とそのことへの罪悪感
充はメンヘラを引き寄せる明るい絶望の持ち主
リカは家庭内不破
菅原、ケイコ、鷹野がまだよくわからないかな
榊も

昭彦とは全然違うけど、謝りたいけど、謝るほど強くなくて、で先延ばしにしたけっか...続きを読む、徐々に忘れて、急に思い出して凹むことってあるよな

0

Posted by ブクログ 2024年02月04日

『かがみの孤城』でハマった辻村深月さん。
他の作品も気になって、順番に読むことにした1作目。
とりあえずデビュー作から…

とにかく読むのが遅く(何十冊も併読しながら)
じっくり少しずつ…なんと上巻だけで半年かかって読んだ。

かがみの孤城に比べると、表現の仕方とか「ん?」って疑問に思うところも多々...続きを読むあって、あぁ〜デビュー作かぁと思うところもあるんけど、1作目からこんなに登場人物1人1人を掘り下げる書き方ができるのかと…。
バックグラウンドの壮絶な経験がすごい心に来る。
8人の学生+αに全部焦点を当てていく。
自分も校舎の中に取り残された1人になった気分になれる。

時間のわからない空間に入れられた時、
人間の体内時計って実際の時間よりも早く進むのかな?遅くなるのかな?
そんなことを考えながら読んでた。

キンキンに冷えた校舎の描写が冬に読むのにぴったり。
(夏に読んでる時は、その描写が涼しく感じられて、それもまた一興…笑)

途中、結構なホラー展開が出てきてちょっとビビったけど、まぁでも読める。っていうか単純に続きが気になる。ここで終われない感…。頑張って読む。

2023/05/29-2023/12/15

0

Posted by ブクログ 2024年01月15日

おぉ、これが処女作とは。
まだ上巻しか読んでませんが世界に入り込んでしまいました。
自殺した人は多分あの人。
あの人であれば、この世界に連れてこられた理由も先生が辞めようとした理由もなんとなく繋がる。
自殺者とホストは違う人だと思って読んでいってるんだけど…どうだろう。

下巻へ進みます。

0

Posted by ブクログ 2023年09月18日

上巻を読み終えて、まだなんとも言えないなぁ。

登場人物の誰がどういう感じなのかはまぁ分かった。

取り急ぎ下巻を読みます。

0

「SF・ファンタジー」ランキング