【感想・ネタバレ】妖怪アパートの幽雅な日常7のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
条東(じょうとう)商では、三年生を送り出す予餞会の準備が進められていた。出し物の目玉は千晶先生のステージだ(失神する女子が出かねない)。アパートでは、まり子さんが妖怪託児所から預かった卵が孵化して赤ん坊が夕士になついた! 別れの季節。変わるものと変わらないものが螺旋に絡み合いながら、物事は未来へ続いていく。

【感想】

0
2017年08月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

〈あらすじ〉
年度末、卒業式前日の予選会で、千晶先生が3年生に
LIVEと贈る言葉を披露して盛り上がる。


妖怪アパートでは
秋音が四国にある福祉学校進学のためアパートを出ていってしまった。
そして夕士のトレーナーの後任として、化け猫の『桔梗』が越してきた。

それと、セクシー美女幽霊まり子さんの過去が明かされる。


<感想>
次回からやっと夕士は3年生。
今回は千晶先生の言葉がステキで、まり子さんの話も良かった。
巻末に、千晶先生のバンドがクラブでイベントやってる話が収録。

0
2013年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夕士が初めて自分の意思を持った。
周りの大人に揉まれ、沢山の選択肢が見えてきたのだろう。これからどうなるのかさらに楽しみ。

10代を対象としてるわりには、相変わらず厳しい表現。正論だからこそ厳しい。テーマがしっかりしてるわ。

0
2022年03月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まだシリーズは続くのですが、ちょっと弱音。
面白いのよ、この作品。
若い人でもサクサク読めて、うんうんと刺さるところたくさんあると思う。
でも、感想が書きにくいのよ。

特にこの巻は夕士自身に大きな変化がなかったので(妖怪の赤ちゃんになつかれたくらい)、あらすじでごまかすことも難しい。
コミックとラノベのシリーズの感想って、めっちゃ難しいと思うのです。

だからひとこと、面白かったよ。

0
2021年10月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2016/8/22
歌ってる千晶はどっちでもいいの。
危なっかしい千晶が好きなの!って思って「え!?」ってなった。
そうなの?私。
貧血の千晶はセクシーだもんね…
今回は歌ってる千晶多めでふーんでした。
秋音ちゃんが進学でアパートを離れたり、先輩が卒業したり色々変化が。
まり子さんの過去が切なかったり夕士が進路を変更したり色々。
続きが気になる。

0
2016年08月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第7巻。
「性・生」がテーマ。
夕士高校2年の終わり。
3年生を送り出す予餞会での千晶先生のステージシーンにぐっとくる。
「意志」から「意思」へ。
変わるものと変わらないものが絡み合いながら、未来に続いていく。

シリーズ全体を通して、当たり前だとわかっていても、当たり前すぎて忘れがちになることを思い出させてくれる。
もっと若い頃に読みたかった。

0
2013年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作のホラーファンタジー全開の流れからは打って変わって
今作は生臭いというか切ない展開だった。
子供に読ませて大丈夫なのか? と心配になるくらいに。
というかこの手の問題は極力触れずに済ませたいものだもんな。

美女の皮を被ったオヤジであるまり子さんが
まさかああいう風に泣くとは思わなかったので驚いた。
自らの後悔を晒すことで夕士たちの道筋をつけてあげようとする姿は
なんつーか男前だった。
基本的にこのシリーズに出てくる女子は8割方男前なんだけど
またひとり兄貴が増えましたな、といった具合。
今回まり子さんの過去が明らかになったところで
るり子さんの謎めいた過去も、もう少し知りたいなーと改めて思った。

千晶先生の手に噛みついたヨーコ(仮名)も哀しい子だなーと。
類い稀なる想像力と集中力をネガティブ方面に発動しちゃった例だな。
せめてそれらが外向きに開放されてたらあんな結果にならなかったのに。

この先の夕士の生き方を決める重要なターニングポイントになる場面もあり。
寄り道はできるうちにしておいた方がいいぞ。うん。

この7巻でようやく高校2年が終わった。
6冊かけて1年間だったのが、あと3冊で高3の1年間が入るのか心配だ。

0
2013年04月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夕士、高校2年学年末から春休みのお話。
千晶先生の3年生を送る言葉は素敵です。
また、これまでは“一人前の社会人”になることに一生懸命だった夕士が、少しまわり道をしてみようという気持ちになれたのが嬉しい変化です。
妖怪アパートの住人達の言葉も大切な言葉が一杯です。

0
2013年02月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/4 1冊目(通算53冊目)。3学期となり、卒業生を送る回に夕士は協力したり、幽霊保母さんのまり子さんが預かってきた卵が孵り、夕士になついたりと私生活や霊的な面両方で忙しい日々を送る。そして、心ある人に囲まれて暮らしてきた夕士の将来の考えにも変化が訪れるまでが話の流れ。自分に当てはめてみると、そんなに深く考えて大学に進学はしなかったと思うけど、夕士みたいにもっといろいろな経験をして自分を磨いてみたいと思ったのは確かだったかな。(ただ遊びたいだけだとも思えるけど)。中学→高校→大学と進む内に色々な人に出会って話を聞き、自分の考え方も変わっていったなと自覚している。「早く大人になって働きたい」というのも立派な考え方だと思うけれど、色々な面で許されるなら、「学生」という身分で色々な人に出会って話を聞いたり自分のことを話したりするのが自分のことを形成するうえで必要かなと考える。自分は独身ですが、もし子供がいたらそういう生き方を進めていたかなと思う。感想とは話がそれましたが、この作品を読んでいると自分のそういう時期が思い出される。巻末で今までと違う進路を志して、違う世界を見てみたいと思った夕士。3年になりどうなっていくのだろうか?。引き続き読んでいきたい。

0
2018年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

性への目覚め、友情、卒業、進路などがテーマで、今回も主人公とそれを取り巻く人々のリア充っぷりか羨ましいです。5巻〜6巻を飛ばしたけど全く違和感無しでした。そして合間に豪華料理。これが一番羨ましいかもしれない。児童文学(?)らしく説教的なところが少々鼻につくけどファンタジー要素も楽しいし、さらりと息抜きに読むといいですね。

0
2017年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回はちょうど学年の終わりが近付き、予餞会等の学校行事が出てきます。
千晶先生のお言葉、素敵でした。
一方で妖怪アパート住人のある人の背負っている過去にも触れられ、そのお話もまた深いものでした。
ちょっと重いテーマですね。
巻の最後で夕士君が語った決意も良かったです。
悲しいかな、世の中には急いで大人にならざるを得ない状況に置かれてしまう子供がいますよね。
ゆっくり遠回りしながら大人になって欲しいです。

0
2013年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

卒業、そして新しい始まり

秋音ちゃんが出てってしまったのが猛烈に悲しい!
それまでそれほど意識はしてなかったけど
いなくなってしまうとなんか…ポッカリする

今回は「性」についてにテーマが置かれている

思い出して恥ずかしくなったり懐かしくなったり
そんな過程の正しさを知る

ちゃんと成長していくということ
導かれるということ
世界を知るということ

生きている限り自分たちは
学び成長していけるんだな…


あんまり事件という事件は起きず
穏やかに進んで終わった感じ。まぁ平和だったけど少し盛り上がりに欠けたかと

あとBLネタなにげに気になる
そんなにちょいちょい入れなくていいんじゃないかなぁ…作者好きなんかな

0
2013年03月18日

「小説」ランキング