【感想・ネタバレ】妖怪アパートの幽雅な日常3のレビュー

あらすじ

何の因果か「魔道書」に封じ込められた妖魔たちの使い手となった夕士。だが使えない妖魔揃いで、現実離れした日々ながら将来の夢は相変わらず手堅く公務員かビジネスマン。そんな夕士が通う条東商業高校に幽霊話が降ってわいた。妖怪アパートの住人たちの助けを借りて、夕士は取り憑かれた男を救えるか!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/3 18冊目(通算49冊目)。今回は学校内で起こる騒動がメイン。魔導書を手にした夕士が、学校の体育館の倉庫に出る幽霊の謎を解くという話の流れ。魔導書から出てくる魔物が、夕士の思うような効果を起こさないところ(せこい能力というべきなのか)が、何か拍子抜けするというか笑いが出るというか。それでもその謎を解決してしまうのだから、夕士は霊能力者なのだと思う。あと、妖怪アパートの食事のシーン。文章を読んでいるだけで食べたくなるものばかり。夜中にそのシーンを読むのは注意した方がいいと思う。次。

0
2018年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回はどちらかというと学校生活を中心に話が進む。
長谷くん大好きという向きには若干物足りないか(笑)。

クラスメートの女子にモテているのが実際は夕士本人ではなく
るり子さんの作るお弁当だったりするところが微笑ましいのだが
この巻の夕士は実際にモテてしかるべきという漢気が溢れてたし
要所要所でプチを発動させたりして
ほんの少しの成長が見えたように思う。
まだ使いこなせないところがまた微笑ましいのだが。

一方で昼休みに女子に囲まれる夕士をやっかむ輩が出てきたり
心の隙に付け込まれる三浦教諭が出てきたり
ブラックな話運びというか、読んでいて心が痛い部分も多かった。

3冊読んできてだんだん染み渡ってくるのが
妖怪アパートの大人たちの鷹揚さだったり、暖かい眼差しだったり。
龍さんも詩人も画家も古本屋も
よくよく読むとそこかしこに深い言葉を落っことしている。
特に龍さんが夕士にくれる言葉は
既に大人の年齢になっている自分たちに
生きていくうえでいちばん大事で基本的なことを忘れているという事実を
少なからず思い出させてくれる。

1巻のレビューに『有るもの全てを有るがまま受け入れていいよ、と何かに赦された』
と書いたのだが
有るものを有るがままに受け入れる、という行為は思いの外しんどいことが
3冊ぶっ通しで読んでみて分かってきた。
話が面白いので先が気になって急いで読みたくなる一方で
取りこぼしたくない言葉や思いがたくさん詰まっているシリーズ故
ゆっくり読みたいとも思ってみたり。
ある意味贅沢なジレンマ。

0
2013年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は学校の怪談と、それに共鳴した陰鬱な過去を持つ三浦先生と主人公の、魔導書を使った対決のお話。王道の学園ホラーな展開です。
クラスの女子との絡みや友情、恩師とのやり取りのなか成長する主人公。確かにこんなストーリーを読む10代は健全でありたいと願うかもしれませんね。
三浦先生、救われない。。

0
2017年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2016/5/7
ご飯が!そのご飯食べさせて!
おなかがすくよ~
時々引っかかるところはあれど、最後が奇麗事で終わらなかったのはよかった。
なんかね~ノリについていけないときがあるんだな。

0
2016年05月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夕士が通う上東高校の演劇部の一室で幽霊話が持ち上がった。果たして正体は?

救えないこともある、それが真実なんだろうな。
同級生の田代とこれから何かあったりするのかしら?

0
2014年10月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3巻。面白いし、本自体が薄いのであっという間に読めてしまう。
そして止まらない。
今回は夕士君の学校の様子や出来事がメイン。
救えるものと救えないもの。
色々と考えさせられますね。
それにしてもフールを始めとした例の本の妖魔達は、役に立ちそうで微妙で、頓珍漢でマイペースで、なんとも良い味。

0
2013年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

カツオのお茶漬け食べたい~!!
この本の主人公は夕士でも妖怪たちでもなく、るり子さんの美味そうな食事だと思う。
あーお腹減った!

0
2013年03月05日

「小説」ランキング