【感想・ネタバレ】Net Positive ネットポジティブ 「与える>奪う」で地球に貢献する会社のレビュー

あらすじ

あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか?
■今、多くの企業が、二酸化炭素排出の大幅削減や「ネットゼロ(オフセットなどを含めて差し引きゼロ)」を目標に掲げています。しかし、著者のポール・ポルマンは、気候変動や人権など今世界が置かれている状況を考えるとまったく不十分だと言います。企業は二酸化炭素排出だけでなく、環境や社会に及ぼすあらゆる悪い影響を減らし、最終的に世界に与える「良い影響」が「悪い影響」を大きく上回る「ネットポジティブ」にする必要があると主張します。
■キーとなる質問は、「あなたの会社があることで、世界はよりよくなっているのだろうか?」
■しかも、「ネットポジティブ経営」と企業業績の間には強い相関関係があります。長期的な視点で、事業を通じてさまざまな社会課題に向き合うことで、企業には大きなビジネスチャンスが生まれます。課題はどれも大きく自社だけでは手に負えません。解決には、自社だけでなくほかの企業やNPO・NGO、政府機関などとの協業が必要であり、結果的には他者に尽くすことによって自社にも多大な利益を得ることができます。企業は「問題をつくりだして利益を得る」のではなく、「問題を解決して利益を得るべき」であり、本書ではその具体的な方法を、ネットポジティブ経営を実践しているユニリーバをはじめとするサステナビリティ先進企業の経営をつうじて、詳細を丁寧に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読み応えがありますが、強い一貫性が発揮されており、多くの内容に共感出来ました。自分自身は出来る範囲で同じようなパーパスを意識してやっていこうと思います。

0
2023年07月12日

Posted by ブクログ

世界の再生へ向けた企業が目指し、行うべき取り組み。
グリーンはダメージを減らし、サステナブル経営がマイナスをゼロにすることだとしたら、ネットポジティブは物事をもっとよくすること。
サステナビリティはなぜ目指すのか、ではなくもはやなぜ目指さないのか、という表現が印象に残る。ユニリーバの経営を例にあらゆる企業のお手本となる事例から学べることは多い。

0
2023年07月17日

Posted by ブクログ

人新世下で企業が果たすべき役割的な本だけど、環境認識としての外部性の話とか、まとまってる。ユニリーバがネットポジティブ実現の為に産業を作るまで投資している話は迫力ある。産業のリーダーが旗振ることでサプライチェーンがついていくから、リーダーの姿勢が大事。

0
2022年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

株主/株価のための短期的な視点の経営ではなく、長期的な視点で、サステイナブルな、世界/地球にとってよい経営とは何かを問うている。
ユニリーバという大企業によるネットポジティブ経営の事例を具体的にあげながら、資本主義に限界、成長のものさし(GDP等)の見直しの必要性がある現状にふれ、経営方針・哲学の変換を促すような内容であった。
訳が若干読みづらい印象で、引き込まれるように読める本ではない。

0
2025年07月19日

「ビジネス・経済」ランキング