あらすじ
“虫憑き”を捕獲し管理する最強の中央本部が何者かに侵略され、赤牧市が正体不明の霧に包まれた。史上最悪の事態の真相を確かめるべく、単身赤牧市に潜入した“かっこう”は、不完全な“虫”に襲われている少女を助ける。ミッコと名乗る少女は「私の家族が誰かを“喰べ”てしまったのかも」と“始まりの四匹目”が存在するかのような予言を告げる。街に不完全な虫が大量発生したいま、かっこうはこの世界を止めることができるのか──!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
赤牧市が霧に包まれるという事件が起き、大助も真相の究明に乗り出すことになります。ところが、霧のなかで彼はミッコをはじめとする4人の人物に出会い、彼らと行動をともにするなかで、虫憑きという存在にまつわる秘密を知ることになります。
霧のなかから生還した大助は、虫憑きにかんする秘密を知る特環副本部長の魅車八重子(みぐるま・やえこ)のもとに向かい、その後彼は浸父との最終決戦にいどむことになります。
これまで明かされなかった虫憑きの起源にかんする謎がようやく明らかにされています。虫と夢との関係には、それほど意外性は感じられなかったものの、さまざまなコンテクストがひとつに結びあわされることの快感があります。