あらすじ
今一番来てる「異世界転生」はこれだ!小説家になろう年間総合ランキング第1位!!(2022年1月1日計測時)
「役立たずめ……剣聖の息子でありながら、こんな大ハズレを引こうとは!」 十五歳の〈加護の儀〉。剣聖の血筋であるエルマは、典型的なハズレクラスである重騎士を発現し、次期当主の座を奪われて追放されてしまう。重騎士は偏ったステータスに、使い所のないスキル。挙げ句に臆病で怠惰な者が得るクラスだとまでいわれていた。 だが、エルマは知っていた。この世界は彼が遊び尽くしたゲームの世界であり――重騎士こそが、最強のクラスであることを。エルマは生前の知識をフル活用し、この世界の効率的な攻略を始めるのだった。
感情タグBEST3
ザ!ガチなゲーム攻略物語
RPG系の王道はファンタジーな物語にあり、感情に訴える友情!愛!熱血!の様な展開が王道ですが...、、この漫画はそれよりも「ゲーム攻略」に視点を置いたストーリー。
ゲーマーに寄り添った視点なので、攻略好きなオタクなら胸熱な漫画です。
私もゲームをやる時は、情報収集に属性やスキルなど諸々考えて攻略する事が大好きなので、こういった展開で話が進んでいくのは自分がプレイしている気分になれて面白いなと感じました。
なかなかマニアックなので、攻略とか細々考えるのが苦手な人や...そもそもあまりゲームをしない方には何が面白いのか分からないと言われそうな(笑)。賛否分かれそうな題材です。
が、私は大好きです。面白すぎて、我慢できず原作(小説)にまで手を出してしまいました。
匿名
不当に追放され重騎士クラスのエルマの逆襲物語が心揺さぶられました。彼が前世の知識を駆使して立ち上がる様子が、読者に夢と挑戦の大切さを思い出させてくれるようでした。
重騎士
重騎士カッコいい!
騎士ということはそのうち馬とかドラゴンなどに騎乗することになるのかな?
主人公の成長が楽しみです。
面白い
丁寧に重ねられた表現が、読者の思考と感情にゆっくり寄り添い、新しい視点と落ち着いた時間を与えてくれます。読み終えると心が穏やかになる作品です。
匿名
なかなか素晴らしい!
ストーリーもいい!絵も上手い!キャラも立っている!特に驚いた時の表情は秀逸ですね
主人公の前向きさや誠実さが読んでいて清々しい
現状11巻まで読んでいるが早く先を読みたい
出来れば固定パーティメンバーが増えると更に楽しそうですが…
ほのかにネタバレ
ゲーム内に転生物?って感じですが、今回はタンク。アタッカーでも、ヒーラーでも、生産者でも無くタンクですか。どの様に展開させるのかと、楽しみに思いポチッとしました。良い感じだと思う。今後、巻数が進んだ時にどの様に展開させるのか期待ですね。
ゲーム
前世でやり込んだゲームの世界へ転生のくだりが少し引っかかりましたが不遇職と言われる重騎士が今後どのように強くなっていくのか
最初の敵との戦いでまずはそうやって戦うのかと思ったのと、今後どのようなスキルを得て強くなるのかが楽しみな作品だなと思いました
新しい動かない戦法w
よくあるストーリーで読みやすく、キャラの住み分けもハッキリしているので今後の展開が楽しみ。真価を発揮できるようになってからが面白くなりそうです。
こちらもRPGもの
作画は良いんですが、どれもRPGベースになってしまうのは原作の問題なのでしょう。ハイファンタジー作品をするのなら、もっと古典的な作品群から押さえておいて欲しいと思う作者が本当に多いです。ルグィン等は残るでしょうが……
面白いけれど…
まず絵。
キャラの表情のクセが強く、好き嫌いが分かれると思う。
よくある「リベンジもの」などで見るような、突然表情が豹変するタイプの絵であり、個人的には好きでは無い。
もっとも、読み進めると慣れてきてあまり気にならなくはなるが。
ストーリーは、「前世でやったゲームの知識を生かして無双する」というパターン。
さらに、「不人気職だが実は使い方次第で無敵のクラス」というオマケ付き。
このどちらのパターンも既に他作で存在しており、特別新しいものではない。
本作の「小説家になろう」の初出が2021年春なので、こちらの方が元祖というものでも無いだろう。
つまり、既に存在しているパターンを組み合わせ、独自のスパイスを加えたという作品。
展開自体は面白いけれど、ずば抜けて評価できるほどでもないと思う。
クセの強い絵と合わせると、★3つくらいが妥当な評価だろう。
出だしはよくある雰囲気
出だしはよくある流れ、違いは能力くらいか
しかしその能力もどこかでは見たことがあるような。
つまり飽和
カエルの飛び散り方は初めて
うーん
私には刺さらなかったかな
色々な不遇職もの読んできたけど大体こういうのって何故それがそう言われているのかがわからないことの方が多いんだよな
よくありふれたなろう系なのにテンポが悪すぎる
せめてヒロインを1巻で出すところまではいこうや。