あらすじ
セクサロイドの本田は人の所有を逃れ、人間に擬態してひっそりと暮らしていた。個性が育ち自我が芽生えても恋愛感情はわからない。そのはずだったのに、家電ロボット修理で訪れたショップで、本田は店員の西間木晴と運命の出逢いをする。最初はちょっと可愛いなと思っただけだった晴のことを、気づけば四六時中考えるようになり、ある日本田はとうとう想いを告げてしまう。セクサロイドであることを隠したまま――。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人間とセクサロイドの恋なんか不幸でしかないと思っていたけれど、全然違った。本田を好きな気持ちが伝わってきて途中ぼろぼろ泣いてしまった。とても素敵な物語でした。
心温まる
中盤まで少し悲壮感が、あったり
セクサロイドと人間の間に溝があり
切なかったですが
寿命や死についても触れますが
そこまで重たくなく
最後は温かい気持ちになれます。
おもちがカワイイ
おもちかわいい!
セクサロイドのBLは、凪良ゆうさんの名作2作品があるので、どうかなぁ~と読み始めたのですが……。
いや~、泣きました!
凪良さんのはハピエンだけど痛い。
こちらはしっかりハピエン。
私はどちらも大好きです。
鈴木とおもちのコラボ動画、ほんとに見てみたい(*Ü*)
鈴木の恋の行方も読みたいなあ!
Posted by ブクログ
セクサロイドと人間の恋がテーマ。
題材が題材だけに、ハッピーエンドのその後の二人の、最期どうだった~などという誰得な一文がないだけで充分。
死にネタは匂わされるだけでも地雷なので、ないまま幸せを感じられるENDで良かった。
安西さんらしいラストで良き。
おもちが可愛い
家事ロボットの「おもち」がめちゃくちゃ可愛い。あとがきの後におもちの設定画みたいなのがあります。超可愛い。電子限定書き下ろしSSはおもち主役(たぶん)でニヤニヤする。
主役のカップルもよかったけど、攻めのセクサロイド仲間の鈴木と、鈴木が片思いしてる高橋の二人の話がすっごく読みたくなった。
ジェットコースターみたい
ゆるふわな始まりだったので、寝る前に少しだけと読み始めたら、ジェットコースターみたいな展開に、最後まで一気読み。でももう少し、感情移入できる余地が欲しかったので−1✩。それぞれが悩みながら、暗く重くなりすぎなくて良かった。こんな未来がすぐそこにありそうな、手の届きそうなファンタジーでした。この作品の未来はきっと明るく紡がれていくこと間違いなし。スピンオフ、読みたいです。