【感想・ネタバレ】「原因」と「結果」の法則のレビュー

あらすじ

「近年の自己啓発書のほとんどは、アレンのシンプルな哲学に具体的な事例をくっつけて複雑化したものにすぎない」と言われる本書は、現代成功哲学の祖として知られるナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、アール・ナイチンゲールらに大きな影響を与えました。一世紀ぶりに甦る自己啓発書のバイブル、初の完訳。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

要約すると、自分の身に起きる事、環境、その全てには原因があっての結果であり、その原因は自分自身にあるということ。

運やタイミングがいいということではなく、血や汗や涙を流した努力の結果が現れていることを、愚かな人は気付かない。

その地位にいる人がどんな努力をして、どんな技量を持っているのかに着目したいと思った。

穏やかな心はこの上なく美しい宝石。
人はみんな心でできあがっている。それが真に理解できると、他の人もみな心でできているのだから大切にしようとし、穏やかな心になるのではないかと思った。

理想の自分を求め続ければ、いつかその理想になることができる。でもそれには自己犠牲がつきもので、自己犠牲というのは、心の中の悪いものを全て取り払いいいものに置き換えていくという作業のことである。

私は世の中のためになる仕事をしたいし、女性がもっと活躍できる環境を作っていきたいと思う。このビジョンを決して忘れないようにしたい。

0
2022年12月23日

「ビジネス・経済」ランキング