やすゆきのレビュー一覧
-
4.0 (7)
-
Posted by ブクログ
はい,そんなわけで蒼海ガールズ!を読みましたよ.
亡国の皇子が漂流してたのを助けてくれたのが少女しか乗っていない戦艦で
その船の掟では男の乗船は死刑以外の刑罰が無い,
なのでばれない様に女装して過ごすお話と,そういうわけです.
少女だらけの海軍の話なんて,「蒼海の皇女たち」ってゲームでもあったのぅ.
まぁ,それは帆船じゃなくて潜水艦だったけども.
海軍の船での話なのでやっぱり海戦します.
帆船の専門用語が結構な頻度で出てくるけども
カタカナのルビで理解できなくても漢字の字面でなんとなく解るぜ.
それに「海皇紀」とかで帆船はなんとなくわかるぜ.
そんな中途半端な(?)知 -
購入済み
知らなかった
今更ながら識ったけど、この作品コミカライズされたんだ。
そっか・・
そこそこ面白いんだけど、設定的に満点には出来ない作品。
理由はタイムリープものだから。
タイムリープは可能であったとしても、時間の逆行は絶対に無理なので、それを認識してないと無理なので。
科学的な知識があれば解る筈だけど、あくまでも空想ものとして愉しむだけに留める事が出来れば面白く読める。 -
購入済み
久々に続きを読んだ
全巻買ってあったのに、何故か読み忘れてた。
頭の切り替えに時間は掛かったけど、思い出したらそこそこ読めた。
まだ、自分の頭が付いて行けてない面もあるけど、
逆に久々に読んだから楽しめたかな?
さて次巻。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ原作は既読ですが、もはや記憶の彼方。
二巻は途中で読むのを止めており、また一巻の内容を忘れていたので、一巻を読み直してから二巻目をまた読み直しました。
一巻は中途半端な内容でしたので、二巻とあわせてはじめて序章の完成と言えるのではないでしょうか。
さて、二巻は、一巻から正当に書き方、描き方が進化している印象を受けました。
本作品の特徴のひとつでもある、勢いで突き進むラブコメディのノリは、内容が軽いとも取れますが。
ところどころで挟まれる「現代編(あるいは未来編)」という歴史改変がスパイスとして効いており。
「現在(今)」を生きている主人公たちが立てるフラグによって、影響され変