中越裕史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
昔、地図もない時代、「道を間違えたら嫌だな〜。明確で完璧な地図ができるまで、出発しないでおこう‥」なんて事やっていたら、何年経っても出発できない。ザックリ方向を決めたら、修正しながら考える。
あがいてもがいていない「未完の行為」をやってみないとやりたいことも見つからない。不安でも動き出す人がやりたいことを見つける。
「社会人はこうあらねば」という枠に囚われてしまい過ぎている。「お金にならなくても、面白そうだからまずやろう。」こう思って動く人に天職がたどり着く。
どんな服装で働きたいか?
思い出すと私は制服がある職です。グランドスタッフ、薬剤師、職人etcでもそこからイメージされるものは専門 -
Posted by ブクログ
「適職を見つけたい=適した仕事でストレス少なく働きたい」
「天職を見つけたい=やりたいことで充実感を持って働きたい」
今は天職より適職かも・・・。「ほどほどに労働環境のいい職場で、もう少しストレスなく仕事をしたい」共感。趣味は趣味、仕事は仕事と割り切りたいとまでは言わないけど・・・。バランス型なのかも。
天職の3つの要素
・内発的動機づけ(好きという気持ち)
・自己決定要因(自分で選び決めること)
ハリーポッターの組み分け帽子。誰かに「あなたにはこれが向いてるから、この仕事にしておきなさい」と言われたらどれだけ気持ちが楽か。でも、失敗しても、時間がかかっても、逃げずに自分で決めることが大事。 -
Posted by ブクログ
「仕事とは何か?幸福とは何か?自分とは何か?"天職"に対する考え方を通して自分を見つめ直す一冊」
自分のキャリア、ひいては人生にモヤモヤしているときに、そのモヤモヤを少しでも軽くしてくれる本だと感じました。
著者自身の体験を通して、天職とは何か、そして天職を見つける上で重要な事が書かれています。
流れが早すぎるこの時代だからこそ、自分も含めキャリアに悩む方は多いのではと思っています。
そんな中でも大事なことは、自分の感覚を信じることだと、この本を読んで感じました。
自分の人生の責任は誰も取ってくれません。
正解も不正解もないからこそ、自分の選択を信じて進んでいかなけ -
Posted by ブクログ
面白い、けど少し物足りない?
★レビュー
内容はとても読みやすく、素晴らしいと思ってます。
短期的な転職ではなく、長期的に探していくはじめの一本となる初心者本ですね。
★4なのは、内容が心理的なものが多く、スモールステップのなどの行動面のアプローチがもう少しほしいなと思いました。
★感想(ネタバレもあるかも?)
この本の好きな所は、2章の天職の定義部分。
・内発的動機づけ (好きという気持ち
・自己決定要因 (自分で選び決めること
・意味への意志 (自分にとって意味ある仕事
自分がぼんやり思ってたことを言語にしてくれるって最高!
この3つは簡単なようで、難しい(と、私は思ってます)
-
Posted by ブクログ
誰もが思ったより早く時代が変化した。マニュアルは役に立たない。定説や正解はない。自分で考える。
中年は安定の夢は捨てられない=安定はない、という前提で考える人が勝ち。10年先はわからない。安定という幻想は、高度成長期の一瞬だけ。
安定はない=安定していそうな仕事は幸せを約束してくれない。
安定しているが嫌な仕事、は幸せか?
適職と天職の違い=ストレスが少ないか、充実感を求めるか。どちらを求めるか、最初に考える。
天職には、内発的動機付け=報酬がなくてもやりたいこと、自己決定できる=自分で考え自分で決められる環境、意味への意志=自分にとって意味のある仕事、の3つが必要。
外発的動機づけも、人 -
Posted by ブクログ
ネタバレp79 ifの世界でやりたいこと
「もしも、人生やり直せるなら」と、考えたことは何度もあった。今までは漠然と、そもそも大学に入る時点でもっと進路を研究して違う道に進んでいたなら…、とひたすら後悔ばかり。でもよくよく考えると、今の私があるのは今まで通ってきた学校や就職先や経験や出会った人があるからこそであって、違う道に進んでいたら今の私はいないと考えたら、やっぱり今までを捨てたくないと思った。ちっぽけな自分を否定してばかりだったけど、少し肯定できた気がした。
p182 善きことはカタツムリの速度で動く
学校も仕事先も、同じことの繰り返し…。進歩は目に見えないことを文字で理解できた。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ
「天職」の3つの条件
⚫︎仕事に意味を感じるか(意義はあるか)
⚫︎本当にやりたいことか(好きなことか)
⚫︎自分で考え、決定してるか(裁量権あるか)
ためになったこと
⚫︎楽しんで働いてないと、ストレス経費が かかる。楽しい仕事は 年収が落ちても身の丈にあった生活を送るので無駄遣いしない。
⚫︎生まれ変わったら、何になりたい?
⚫︎自己愛。愛すべき未来の自分のために、ほんの少し 時間をかける。
⚫︎今我慢すれば、 幸せは何倍にもなる
一番響いた言葉
⚫︎三流でも、多少貧乏してもいい。好きな仕事で食べていけたら幸せ。人からの批判にとらわれず、仕事を楽しみ、 のめり込める人こそが、質の -
Posted by ブクログ
心理学は好きで学んでいるので、興味がある。
仕事についても、常々辞めたいと思っているくらい悩んでいる。
そんな自分にぴったりの本だと思い、本屋で釘付けになり購入。
心理学用語などと、自身のカウンセリング経験などを生かして、自分の本当に好きなこと・やりたいことを仕事にしてみよう、天職にしようというアプローチ。
やりたい事がぼんやりしている人でも、本当にやりたい事が見つかるようなヒントが書かれている。
また、やりたい事が見つかったら、それを毎日少しでも続けようというアドバイスもある。
例)絵を描く仕事につきたい→毎日5分、走り書きでもいいからとりあえず書いてみる…などである。
これで万人に -
Posted by ブクログ
今までの中越氏の本の中でも、内容が簡潔で、段階を踏んでまとまっているところが分かりやすい。本書の目的でもある天職探しがより見つけやすくなっている。
ストレス経費というのがおもしろかった。確かにストレスがたまると経費がかかるというのは、無意識に行動しているうちのひとつ。
あと、大好きなSMを天職にした先輩。好きという原動力に、今の現状の自分への危機感、体験が上乗せされて、うまく合致したひとつの例だと思う。誰もが「これが仕事になればなー」って思うところを、自分の気持ちに素直に行動したところが素晴らしいなぁと。まぁその後、好きをどう仕事で続けていくか、という課題もあるかもしれませんが・・・。
そ -
Posted by ブクログ
著者は心理系大学院で専門の訓練を受けていないカウンセラー。著者はそのことを気にしていたこともあったらしい。
ロジャーズ流カウンセリングを手法として用いている。心の深層、無意識を扱うというよりは、心の表層を扱う自己啓発系カウンセラーという感じ。
書いてあることは本当に傾聴の極意だったのかな?というのが正直なところ。
心肺を含む内臓にこそ心があるのでは?という話は面白かったかな。顔の表情筋はエラに由来する腸管内蔵系で、エラから心肺や舌筋はと進化してきたという。つまり、表情筋は心肺を含む内臓から発展してきているということ。
セロトニンやドーパミン、ノルアドレナリンなどの脳内物質も腸で作られている