あらすじ
今の会社で一生働き続けるのは絶対嫌だ!そんな毎日から今すぐ抜け出そう!
「今の仕事を一生続けるのは嫌だ」「やりたい仕事がわからない」……。 やめたいのにやめる決心がつかない、あるいは何度も天職を繰り返してしまって不安になるなど、仕事選びがうまくできずに悩んでいませんか? やりたいこと探し専門のカウンセラー中越裕史先生は、「物語には主人公の行動や生き方から本当にやりたいことを見つけるヒントがある」と言います。本書では、7つのストーリーから、自分の天職を楽しく見つける方法を伝授します。 仕事のことを考える前に、自分について深く考えてみると色んなことが見えてきます。 知らず知らずのうちに「いい子」を演じていた、「普通が一番」という言葉の本当の意味……。 わかりやすい文章と深い視点が多くの支持を集める、心理カウンセラー著者による、新しくて本質的な生き方のヒント。 自分がイキイキ働くには現実的にどうしたらよいか、考えたい人におすすめの1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的に★5つでは足りなくぐらい良書だった。著者の他の書籍も読んでいるが、その中でも一番好き。全体的に著者の優しさが伝わってくる文章です。今回の本はステキな絵本の物語をもとに「天職」を見つめなおすヒントが満載。今の仕事に不安を抱えている人は読む価値あり!
Posted by ブクログ
読むと気が楽になる
今の仕事が気に入らなくて、悶々としているときに読むと気が楽になるかもしれない。
自分が本当にやりたいことと、現実的に考えてできない、無理と思うこと。
生きているだけで合格と思えば、うまくいかなくてもあまり気にならない。
自分のできること、頑張れそうなこと、大丈夫そうなことから少しずつやってみる。
うまくやらないといけなかったり、その世界で一流にならないといけないなんてルールはない。
すごい人がいて、自分のその人と同じくらいすごくならないと同じ仕事をしてはいけないなんて决まりはない。
自分が納得できることが大事なのだと再認識した。
あまり具体的な参考にはならないけど、思いつめているなら気は楽になるかもしれない。