諏内えみのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
良い
思ったよりページが多く、その分情報量も多いです。
ただ一つの項目に対して掘り下げてはないので、この類の本を読んだことがある方には物足りないかもしれません。 -
Posted by ブクログ
⚫︎まとめ
ビジネスにおいての、相手を不快にさせない断り方が多く書かれていた。できていることもあったけど、できていなかったこともあり、実践したいと思う。
⚫︎本概要より転載
本書は、ビジネスマナーを「賢く」、ときには「戦略的に」使いこなすための本です。
マナーといえば、「席次」「名刺の渡し方」といった、
社会人になって最初に学ぶ基本的なマナーをイメージする方が多いでしょう。
また、「マナー=相手ファースト」と捉えている人もいるかもしれません。
では、こんなときあなたはどうするでしょうか。
・特別なデートの日、定時間際に上司から「急ぎで仕事をお願いしたいんだけど」と声をかけられた。
・会 -
Posted by ブクログ
ここ最近気遣いの点において反省することが多いので、だったらちゃんと学ぼう思い手に取った次第です
私の親はそこらへんの教育をしっかりしてくれたという自負はあったのですが、知らなかったことや気を配れていなかったことも多々ありとっても勉強になりました
トイレットペーパーの三角折り、あれ清掃完了って意味だったんか…()
おもてなしの気持ちの顕示かと思ってた…
さらに細かいことだと天ぷらやお造りの盛り合わせにも食べる順序があったんだ…と。
お箸の三手なんかも知ってはいるけど普段は何も意識せず右手だけでサッと取り上げてました私。
知識と知性は別物ってきっとこういうこと。
日頃から意識しないとなあ
そし -
Posted by ブクログ
オーディオブックで。
なるほどなーと思ったり、うるせ〜〜〜〜〜〜〜知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思ったりした。
育ちが良いということは「ゆとりがある」ということかなと感じた。カリカリイライラしない、他者を気遣うゆとりがあるか。自分磨きができる時間的余裕、自分を卑下せず相手も尊重できる、そういう精神的なゆとりは金銭的な余裕も幾分か関係していて、だから「育ちが良い」となるのかなとも思った。舐められたくないという概念がそもそも育ちがいい人には無いんだろうな。少し残酷にも感じる。
細かなマナーを全てマスターすることは難しいけれど、例えば道を譲るとか、傘を傾けるとか、挨拶にプラスしてお礼が言えるとか、そ