田内志文のレビュー一覧

  • グリムの警告

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    おとぎの国で魔法の修行に励むアレックス。やり方が押し付けっぽく、魔法のありがたみとはと考えてしまう場面あり。コナーが軍団が押し掛ける危機を伝えようとしててもなかなか進まないのがイライラ。最後はまさかの人物登場。

    0
    2019年06月24日
  • グリムの警告

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    学校の課外授業と言うか、遊びに行くでもなく費用を自分のお小遣いからって世知辛く感じだけどそう言うものなのかな。

    魔法の押し売りをしてくるアレックスにかなりイラついてしまった。こんなキャラでしたっけ。環境の変化とプレッシャーですかね。大切な寓話的描写として見れば必要なのでしょうが、はやくスッキリ反省してもらいたい!

    ゴージャス過ぎるフェアリーゴッドマザーの部屋って言うのが、脳内でどうにも悪趣味に膨らんでしまった。真紅の薔薇色の雲のせいか、鳩のせいか宝石か。簡素でお茶目なお婆ちゃんの方が魅力的に感じるなぁ。

    やはり私はレッド推しですね。素直でかわいいし、時々含蓄のある良いこと言う。多少わがま

    0
    2019年03月01日
  • ギデオン・マック牧師の数奇な生涯

    Posted by ブクログ

    地味な牧師さんの誕生から現在までが、手記という形にて書かれている。しんどかった。退屈でもだえた。
    250ページ位で突然丹波哲郎化し「松本清張三時間ドラマスペシャル」みたいな勢いある展開に。

    「俺も昔やんちゃしててさ」というキャラだったら、哲郎化しても「どうせ誰も信じてくんないんだろうけどさ、俺一回死んでさ」とバーのおつまみ的な話題として利用するなどできたのである。

    いい生まれで苦労挫折がなく、中年を迎えてから衝撃を受けたため、はしか?風疹?のようにこじらせ、命まで亡くして
    しまったわけだよ。

    0
    2019年02月03日
  • 願いをかなえる呪文

    Posted by ブクログ

    「めでたしめでたし」のその後は。

    物語の大好きなアレックス、授業はつい居眠りしてしまうコナーは双子のきょうだい。お父さんを亡くし、お母さんは忙しく、寂しい思いをしていたが、12歳の誕生日におばあちゃんからもらった『ザ・ランド・オブ・ストーリーズ』の本の中に吸い込まれて――。自分たちの世界に帰るため、おとぎ話の登場人物たちと、時に戦い、時に助けられ、二人は冒険の旅に出る。向こうの世界に隠された秘密。皆が知っている童話の主人公たちのそれから。二人が最後に得たものは。

    映画化がすでに決定しているらしいけど、確かにファンタジー映画になっていそうな話。ディズニーの実写版のイメージかな。わくわくする物

    0
    2019年01月28日
  • 帰ってきた悪の魔女

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    LoS

    読み慣れたのか、1冊めのような翻訳に対する読み辛さのようなものはかなり薄まりました。

    序章。
    “眠れる美女”と言うのが名前で良いんでしょうか。この名前が繰り返し呼ばれているのには違和感しかないのですが。名前に関しては日本語に訳さなくても良いのでは……。

    ハリポタ形式に1巻ごとに1年、のようですね。
    13歳になった主人公。日本と違って学校は同じままなんですよね。この辺りの学年のことが未だによくわかっていない私です。

    昔から海外作品に触れると、未亡人、寡男が私の感覚からするとすぐに新しい恋を勧められるなぁと思うのですが、人生は短いから幸せになるべき、愛は永遠、そう言う美学と言うか感

    0
    2018年12月07日