西山茂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
投資家目線で企業の数字を扱うファイナンス、企業の目線で数字を扱うアカウンティングの基礎を、ビジネスの現場で起こり得るストーリーに即して学ぶことができる一冊。
易しく噛み砕かれた内容だが、ビジネスの数字に苦手意識を持っている人にも分かりやすいように、随所で日本を代表する企業の実例や財務諸表を例にとって解説されている。
特に、キャッシュリッチの企業がなぜわざわざ借入を起こすのか?売上を大きく落とした企業がなぜ増配できるのか?といった疑問も、数値という共通言語を読み解くことで解決ができ、経営者の意図や企業のポリシーまで見通すことができる。ビジネスマンとして一段のスキルアップを図ることができる必須 -
Posted by ブクログ
ビジネススクール教授の著者がROEやM&Aなどの際に参考にするテーマをもとに実際の授業で教えている内容をソフトバンクやトヨタ自動車など日本を代表する企業をもとに解説した一冊。
本書を読んでPLやBSを使った深い企業の見方やNPV法やIRR法などの活用法などを使った戦略の立て方を学ぶことができました。
また、企業分析では似た規模の同業他社と比較されており、非常に参考企業の立ち位置や課題などの理解も進みました。
そして、ROEも売上高当期純利益率、総資産回転率、財務レバレッジの3つに分解して解説されていて、各企業の強みをより深く知ることができました。
また、日本企業の弱点なども浮き彫りに -
購入済み
ある意味「速読英単語」
目次ばかりに気を取られて「はじめに」をよく読まなかった自分が悪いのですが、この本は虫食い式の文章とページの端に答えがある形式なので「この項目について調べたい」と思ったときに全く役に立ちそうにありません。試験対策の本と見受けます。テキストではなく問題集の間違いではないでしょうか?