藤原博史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ペットレスキューの著者が今までに経験をしたペット探しの話。
『犬は線で探す。猫は面で探す。』というのは、ああ、たしかに!!と思った。
幼い頃、犬も猫も飼っていたので、脱走捜索をしたことがあり、まさに、この言葉通りだった記憶。
しかし、なぜ、著者はここまで猫や犬たちの「居たいところ」がわかるのだろうか?と、読みながら不思議に思っていたが、著者の生い立ちを読んで納得。
著者は、自分自身が彼らの身になって、生活をした経験があるんだね。
だからこそ、彼らの気持ちがわかるというところがあるんだなーと。
(まあ、子供時代は親御さんが大変だったろうな。。とは、思ったけれど。。)
最後のあとがきに、ペッ -
Posted by ブクログ
家出をしたり迷子になったりした行方不明のペットを捜す動物専門の探偵がペット探偵。ペット探偵という特殊な仕事が商売として成り立つことにまず驚いた。但し道は決して甘いものではない。百人(匹)百様のペットの性格を読み取り、あらゆる手段を使って捜索しなければならない。うっかり触れようものなら命さえ落としかねない猛毒を持つペットも捜索対象だ。物言わぬ動物の脱走経路を探偵さながらの推理で追跡。真夏の炎天下で20キロの距離の踏査。ポスター貼付。気の遠くなるような地味で単調な作業が待ち受けている。ちなみにポスターの貼付は軽犯罪法違反。きつい、汚い、危険の3拍子揃った過酷な仕事である。体力面に加えメンタル面での