小籔千豊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ゲーム反対派の僕が2年で4000時間もゲームをするようになった理由
著:小籔 千豊
著者は、吉本新喜劇の座長を15年以上にわたり、務める傍ら俳優やバンド活動等、多方面で活用する。フォートナイトというオンラインゲームにハマり、「フォートナイト下手くそおじさん」としてゲームユーチューバーの活動もはじめている。
「ゲームに否定的な親がフォートナイトにハマって、子供と関係変わって、フォートナイトやゲーム配信の世界をよくしたいけど僕無理だから、素敵な大人の皆さんが介入して欲しい。だから僕の周りの中年もハマったフォートナイトやってみてー。お子さんがフォートナイトやってたら会話増えますよ」ということが記 -
Posted by ブクログ
子どもと目線を合わせることの大切さ
いやー面白かった!まぁどこの家庭でも子どものゲームについて程度の大小はあれ悩んでると思うんですよ。そんな僕らに一つの考え方を提示してくれる本。
ゲーム禁止だった小籔さんの家が、どの様にゲームが解禁され、何故反対派だった本人がハマり、そしてハマったことによりどんな効果があったのかお笑い芸人ならではのトーク力で展開してくれます。
子育てって親と子という関係だと、明確な力関係があるので、そのまま行くと子どもは反発してしまう。なので、子どもと同じ目線で、子どもの興味があることを一緒にやることで新たな関係構築が出来る。小籔家はそれがゲームだったと言うだけで、本当