永谷研一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
[private]日々の出来たことを発見して見つけることが変化の第一歩
→着目するのを「できたこと」にする
できたことは自分のエネルギーの源泉
?できたことを具体的に書く 具体的に何があったの?
?何故できたのか理由を探る なぜそれができたの?
?できたことに対する自分の気持ちを表現する いまどう感じている?
?次の行動を考える 明日からどんな工夫できるかな
人は無意識にないない思考になる
→脳の特性 かけている部分に目がいってしまうから
→いい面は気づきにくい
反省すると成長が止まる
反省はその場しのぎだから
自分の本音で向き合う作業が抜けているから
素直に自分と向き -
Posted by ブクログ
<まだ読んでいません>
ひらっちのWEBで紹介されていたので買ってきた。
1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート/永谷 研一【読書メモ】 | ビジネスマンの読書メモ
できたことノートは、ひらっちのWEBに書いてあったことを参考に、3か月くらい続けている。
ここらで、原典にあたって、できたことノートの取り組みをより良くするヒントを得ることを目的に読んでみようと思う。
<読み終わりました>
「できたことノート」を書き始めて、3か月が経過した。
この本に書かれていたことの効果はあらわれていないが、その理由がわかった。
週に一回の内省の際に書く「④次なる行動:明日からどんな工夫 -
Posted by ブクログ
永谷さんの著書は絶対に達成する技術、絶対に行動定着させる技術から愛読しています。
自然と考えを深めていき、みんなが無理なく自分の目標を達成して、自分らしく生きる方法を色々な角度からサポートされていることに共感しています。
本著は、前作の2作をもっと分かりやすく、身近に落とし込みやすくした本でした。
印象に残ったのは次の箇所です
自分の行動、感情を振り返ることで、どんなふうに仕事をしたいのか、どんな人になりたいのか、どんな人生を歩みたいのかが見えてくる。そして、自分はどのような使命を持っているのかが見えてくる。
自分の本音に向き合うことで、自分が望む生き方が見えて、自分の役割が見えてくる。 -
Posted by ブクログ
ある人に『君は自己肯定感が低いよね。なんでそんな自信ないの?」と言われて、ずいぶん経ってからこの本に出会ったのだけど、私には自分を見つめ直すのに良いきっかけになった。
以前は毎日寝る前や入浴中に『あれが出来なかった、あれ忘れてた』などと思い出すことが多かったんだけど、無理やりにでも出来たことを手帳に書くようにしたら今日も〇〇出来たなと思えるようになった。
今では自信をなくした時や、壁にぶつかった時にだけやっているのだけど、自分なんて〜…となる人にはオススメ。
出来た事実をアウトプットすると、自分の行動パターンと課題がわかりやすくなりました。
*オススメしたい人
◎自己肯定感を上げたい人
⚪︎ -
Posted by ブクログ
<目次>
序章 「達成できないスパイラル」から抜け出すのは今!
第1章 ラクして達成する人の「目標を立てる」技術
第2章 ラクして達成する人の「行動を続ける」技術
第3章 ラクして達成する人の「経験を振り返る」技術
第4章 ラクして達成する人の「人と学び合う」技術
第5章 ラクして達成する人の「自分の軸を見出す」技術
<内容>
行動科学、認知心理学の成果を駆使して、仕事において、さまざまなことをちゃんと実行するための「技術」をまとめたもの。最初と最後にその章の目的と成果が書かれているので、読みやすい。社会人をイメージして書いてあるが、学生が勉強したり、目標を定めたりするときにも