市丸いろはのレビュー一覧
-
購入済み
完結、未完
デジタルの申し子小学生ミドリとの対決。お互いを泥沼に引き込み合う展開。静かに激しくぶつかり合う。
奨励会員とは何者なのか。二頭のケモノが喰らい合う。
未完の完結。無念。めちゃくちゃ面白かったし、世の将棋ブームを見れば、知られさえすればもっとヒットした作品。
光が将棋を辞めた理由も、帰って来た理由も、明らかにならぬままの完結は、やや展開を引っ張り過ぎたか。 -
購入済み
えー終わりい?
なんだかスッゴく良いところで唐突に終わっちゃって、え~💧終わりい??
...って感じ。女流の棋力が上がって来てるとは言え、奨励会突発は未踏。
漫画の中で一足先に「女性プロ棋士」誕生見たかった。 -
Posted by ブクログ
オリジナルとフェイクを巡るものとして読める。
創作とは誰のものなのか、作家の置き換えは可能なのか。
平家物語が琵琶法師に語り継がれたように、口承文学として世界各地でかつては伝えられていた物語は骨格はあるが語る人から語る人に紡いでいく時にその個々人の人生や生きている時代なんかのわずかなニュアンスが代わり改変されて繋がっていた。
最大の読み物としてあるのが聖書だとしても、キリストが言った事を伝えたものだけどキリストが話していた言葉と書き残した文章の言葉はヘブライ語から違う言語だったりとまずは翻訳があった。当初の言葉からは離れていく。
創作とはなにか、オリジナルとフェイク(あるいはn次創作)は -
Posted by ブクログ
ネタバレ初版発行部数が500万部を超える超人気漫画「ミリオンジョー」。人気の秘密は緻密に張り巡らされた伏線や謎と、それが少しずつ見事なまでにつながっていく物語の面白さにある。
そんな人気漫画の作者が急死!担当編集の呉井は、続きを楽しみにしている読者のために、既知のチーフアシスタントの協力をあおぎ、作者の死を隠して続きを描き続けることを誓うが…。
設定は非常に期待感ある面白い設定です。作者が死んでしまうということで、「面白い設定」とか言っちゃいけないのかもしれないけど、事態としてはまったくないことでもないし、作者の他界による未完の漫画というのは事実存在するので、リアリティを感じながら読みました。
比較 -
ネタバレ 購入済み
打ち切りという事ですね
打ち切りっぽいからしょうがないのでしょうが、色々な伏線や謎をほったらかしての終了。
ラストも、このまま「5巻へ続く」となっても違和感ないぐらい唐突な終わり方でした。
巻末オマケでどうでも良いアパートの間取りなんかを描いていますが、「描いとる場合か!」と思わずツッコミました。
すごくモヤモヤする、嫌な読後感なので、いっそ読み始めない方が良いと思います。
ただ、3巻まではワクワクして読んでいたので、星は一応2つにさせて頂きました。