津野田興一のレビュー一覧

  • 大人の学参 まるわかり世界史

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    <目次>
    序章   グルーバル化が黒死病大流行を生んだ?
    第1章  文字と帝国~世界をリードしたオリエント
    第2章  ギリシア民主政のダークな起源
    第3章  文明のリレーはイスラームが主役~12世紀ルネサンス
    第4章  「カリフ」で読み解くイスラーム1400年史
    第5章  アジア世界を束ねた清朝皇帝「四つの顔」

    <内容>
    都立高校の世界史教師による世界史の解説。基本、大学入試問題をベースにしているので、高校生レベルの授業をふまえての解説で、わかりやすい。しかし、いわゆるマーク問題ではなく、国公立大学2次試験の論述をベースにしているので、歯ごたえはある。世界史教養としておさえておくべきだろう。

    0
    2022年12月02日
  • 小学生おもしろ学習シリーズ まんが 世界の歴史人物事典

    Posted by ブクログ

    12歳息子に勧められて流し読みしてみた。
    政治家や王や武人、科学者、哲学者に留まらず、発明家や探検家、スティーブジョブズなどの近代のビジネスマンやビートルズまで出てきて網羅性がある。
    また編集的にも色々な視点での関連付けがされている。
    こういった事実を羅列しただけの本ってあまり興味をそそられなかったが、意外と読んでみると面白かった。

    0
    2022年06月28日
  • 世界史読書案内

    Posted by ブクログ

    高校の世界史の教員による、読書案内。歴史は暗記しようと思うとつまらない、面白い歴史の本を読もうというコンセプトで、本を紹介している。岩波ジュニア新書だが、紹介されている本はほとんど大人向けなので、大人の読書案内としても良い。新書や学術書が多いが、小説も紹介されている。私はこの本に紹介されている本で読んだことがあるのは「砂糖の世界史」「李陵・山月記」の2冊だけだった。どちらも良かった。他にも面白そうな本があったので、読んでみたい。

    0
    2020年11月16日
  • 世界史読書案内

    Posted by ブクログ

    著者は高校の世界史教諭。「歴史」は「現代史」。単なる「知識」の丸暗記ではなく、空間と時間の「つながり」を理解すると、自分自身がよりよく生きるための「知恵」が見つかる。世界史を深く広く楽しく学べそうな、様々なジャンル、レベルの本が数十冊紹介されています。本書は高校での授業で使用したプリントが母体になっているそうです。私の世界史の知識が追いつかず、現役のときに出会えたら良かったなぁと思う本もありました。先生の熱意と歴史が好きな思いが伝わってきて、興味のない分野も読んでみようかなという気になりました。新書が多いですが、小説やマンガ、ジャンルの違う生物学の本などもあります。

    0
    2012年01月13日
  • 世界史読書案内

    Posted by ブクログ

    こういう本を読むと読みたい本がどーんと増える。嬉しい困った状態。
    暗記するだけの世界史じゃなくて、これから生きていくための世界史を教えてくれる先生がいてくれることが、どんなに幸せなことか。

    0
    2011年08月31日