河合ゆうみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ1巻より面白かったです。
1巻で左腕の怪我をおして能舞を舞ったために左腕が動かなくなった白火ですが、それなりに蒼馬やみなと仲良く過ごしていたのに、たまたま水浴びしていたところを剣の皇子と呼ばれる帯刀に見初められて、攫われてしまいました。
この巻では、ほとんど蒼馬と白火が離ればなれになってますが、離れているからこそ相手を思う気持ちが強く出てて、切ない状態が続きます。
帯刀も最初は白火を意のままに自分の元に置こうとしますが、白火に惹かれるうちに、これまでの生き方を変える感じになってて、最後までほんとに嫌な人じゃなく、蒼馬に会う前に帯刀に会ってたら、帯刀を選んでいたのかもって思うくらいでした。
-
Posted by ブクログ
第8回ビーンズ小説大賞読者賞受賞作。
ビーンズでも和風ファンタジーOKなんだね。
まあ、すでに新人賞なら佐和山物語、既存作家なら勾玉花伝とかもあるんだけれども。
能楽師の話で、設定等かなり好み。わくわくして読めました。
中世日本でも、お能の世界だし、かなりきらっきらしています。
今はきらきらがトレンドですから、日本ものでもきらきらさせないといけません。
主人公は、男の娘の反対バージョン。まあ、なんというかヅカですな。ふだん「男役」にどっぷりつかっている分、すんなり読めました。っていうか、女性として成長する体と芸との葛藤にはかなり萌え。女のようにしか見えないヒロインを男性だと思いこんでるヒーロー -
-