松江英夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ー このように、DAY0からDAY1までの間に、“交渉上” の数字から実現を見据えた “実現上”の数字に置き換えていくプロセスと、そのような過程を経てDAY1において実現に向けて必要な手立てを備えられるかどうか、 それがシナジー効果を幻想に終わらせず、 成果を現実に手にしていく上での最初のバロメーターになるのである。
2つ目の実現性を高めるという観点については、シナジー効果をDAY1 までに定量化し財務諸表レベルへの落とし込みを行うことは、DAY1以降のシナジーマネジメントのPDCAサイクルを運用する出発点を作ることになる。DAY1でPDCAのP、つまりPLANの部分をしっかり持っておけるか -
Posted by ブクログ
グローバル化が進み、速い意思決定が求められる今の時代では、自社のコアビジネスで勝負をしていかなければ、長期的に生き残っていくことができない。
M&Aはコアビジネスを短期間で強化するための方法である。M&Aを通して、取得企業が持っている強みで、自社のコアビジネスを強化することができる。中でも、クロスボーダーM&Aは自社を一気に世界の舞台にあげることができる。また、自社のコアビジネスに関連が薄い事業を売却し、得たキャッシュをコアビジネスに投資する方法もある。
M&Aを行う際には必ず、M&Aを通して何が達成したいのか?という戦略を明確にしておかなければ失敗 -
Posted by ブクログ
PMIには、制度やシステムといったハード面と同じかそれ以上にビジョンとか士気とか風土とかいうソフトな面が大事なんだなあというのが伝わってくる。ソフトの面はなんだか漠然としていているけれど、けっして精神論なんかではない。漠然としたソフト面をどうやって汲み取ってよいものにしていけるか、そのための仕組みを構築できるか、それがPMIの成功の分かれ目なんじゃないか。この本に書かれているケースを読んでも、どの会社もそこに苦心して試行錯誤しているのがわかる。
よく考えてみると、ビジョンや士気は決してPMIの時にだけ大事なんじゃなくて、企業経営のあらゆるシーンで大切なはず。ここで紹介されている会社は統合に際