Hikoのレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
全国コンクール大会を目指して、日々人並み以上の練習に励み努力していた全国吹奏楽部の高校生達が、突然のコロナ禍により大会や演奏会が中止になり、落胆と絶望の中でもがきながら、現実的な目標を設定して一丸となり頑張っていくノンフィクション青春物語である。
読み進めるうちに全力を尽くして努力している高校生の思いと目標を失った絶望感や新たな挑戦への思いにシンクして感動した。あまり期待していなかったが、もう一度高校生に戻りたくなるような、かなり面白い内容であった。
今までとかなりジャンルの違うチョイスであったが、こういったジャンルに興味を持てる一冊であった。 -
-
-
Posted by ブクログ
主人公の高校2年の涼は、総合病院の院長を務める父親から医者になれと言われて厳しく育てられ、叱られながら生活しています。医者の家系に生まれ、同じく医者を目指している兄と比較され、いくらがんばっても認められない生活に嫌気がさし、死にたいとさえ思っています。そんな時、瞳子と名乗る謎めいた女子に突然声をかけられ、心臓がいらないなら、もらうと言われます。そんな記憶はないのに、なぜか瞳子はクラスメイトで後ろの席です。涼は少しづつ瞳子と心を通わすようになり、瞳子の言葉で父親と向き合いはじめます。
限りある命の中で、精一杯、前向きに、悔いのないように生きることをテーマに、涙するお話です。 -