佐藤健二のレビュー一覧

  • 〈新版〉患者に学んだ成人型アトピー治療 難治化アトピー性皮膚炎の脱ステロイド・脱保湿療法

    Posted by ブクログ

    アトピーの方は必ず読んでほしい本
    脱ステロイド、脱保湿療法です。
    ステロイドはやめる、保湿剤もやめることが基本

    症状によっては少しずつやめるのも可

    風呂は入らなくてもいい、入るとしても極力控える
    水分を制限する。特に夕食後は水分を控える。
    など

    おそらく9割以上の医者が普通にステロイドを処方し、
    それで治らない患者が増えている。
    ステロイドにより逆に難治化アトピーが増加している。
    そこには医療利権が絡んでいる。
    ステロイドにより治らない患者は医者を転々とし脱ステロイドにたどり着きます。

    アトピーの方はごくわずかしかいないステロイドを使用せずに治療する
    医者にかかるべきです。

    ただし絶

    0
    2019年05月29日
  • 〈景観〉を再考する

    Posted by ブクログ

    内容(「BOOK」データベースより)
    乱立する高層建築、街中に張り巡らされた電線、均質な郊外風景。戦後の日本で、経済政策優先の都市開発が生み出した無味乾燥な“景観”を私たちはどのようなものとして受容してきたのか。マンション景観訴訟や景観法、景観行政などの従来の政策や議論が見落としがちな景観の社会的な意味や歴史的な形成過程について考察して、景観を語る言説に刻まれている歴史性や政治性を具体的に浮き彫りにする。生活者の主体性を排した都市計画や、理念への羨望と現実での絶望との間で循環する議論を回避して、近代日本で“景観”がどのように形成され変容し、そしてその過程でそれをどのように内面化してきたのかを探

    0
    2015年09月20日
  • 論文の書きかた

    Posted by ブクログ

    ハウツー本ではなく,(社会学の)論文を書くとはどういうことかについての学問的論考。
    社会学を正式に学んだことがないので色々参考になった。特に資料とデータの区別など人文科学にはない論点は新鮮だった。また,質的調査=非量的調査という指摘は単純な二項対立を超える視点を与えてくれた。

    0
    2024年06月29日
  • 論文の書きかた

    Posted by ブクログ

     いわゆる「論文の書き方」とはかなり違う。「論文」論といったところか。著書自身の研究・執筆ケースが何か一つでも、より具体的・詳細に説明されていると、さらに参考になるのではと思う。「わかりやすさ」という点では、これも著者のスタイルなのか、「回りくどい」、「小難しい」(失礼)表現が多く、上級者向け「読本」といったところか。

    0
    2024年06月04日