松澤萬紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
マナーは人を気遣うこころ
誰にでも出来る簡単なこと 1%の人しか実行してない
毎日の習慣にする
わかるとできるはちがう
人から選ばれる人になる
また会いたいと思ってもらえる人
山は大きくて偉大だ けれども自分の足で立って歩くことはできない。
人は小さくて無力だ。けれども自分の足でたち、空いたい人に会いに行く力を持っている
会いたい人のいる場所に連れて行く仕事
100%好かれる1%の習慣
見返りを求めず与える 幸せ預金
人は正されたいのではない認められたい生き物
同意 共感 理解 賛同
出張ですか ご活躍ですね!
謝罪は2回お礼は4回
なまえをよぶこと
でも だって どうせ できない × -
Posted by ブクログ
ネタバレ100%好かれる1%の習慣 ★★★★★
『"また会いたい"と思われる人は、誰でもできる簡単なこと、でも、"たった1%の人しか出来ていない事"を習慣にできている人である。』
とっても良い本に出会えました‼︎
やっぱり、人との関わりは財産だし、温かい人間関係こそが人生を豊かにするなぁ…と感じ、何度もウルウルしながら読みました。
気持ちの良い接客は、仕事場でだけ意識してもダメで、日頃から周囲に心を配る癖、相手が喜んでくれるには何ができるか?を考え、コツコツ積み重ねることが大切だと思いました。
【心に響いた言葉】
・指から後光が刺すようなサービス
・ -
Posted by ブクログ
【読みやすさ】◎
【対象者】
対人関係のお仕事をされている方
【学び】
誰もが出来る簡単な事を習慣にしている人は、ほぼ100%に近い確率で、周りの人の心をあたたかくする。
所作一つ、見た目で人を判断している。
いい意味付けをして選ばれる人になろう。
毎日の習慣にする。
学んでも分かるだけめ行動しない人が多い。
習慣化する事が大事。
プラスアルファの相手に寄り添う一言を付け加え、印象をつける
できない事にフォーカスせずに出来る事にフォーカスする
与える人になれたとき、人生は好転していく
人は見た目で判断される。
ありがとうが当たり前になったら人は離れていく。ありがとうの反対は当 -
Posted by ブクログ
元CAで、現在マナー講師をしている著者が書いたこの本を手に取り、自分自身の日々の生活態度を今一度思い起こすきっかけになった。気づけば覚えておきたいと貼っていた付箋の箇所は沢山あり、非常に勉強になる本であった。あとは、自身の生活の中に活かしていくことが次なる課題。
「思い」は目には見えない。だからこそ、表情・態度・話し方などで相手に伝わる印象は変わる。気遣い、心遣いを常に持ち続けたいと思う。
☆教育現場で使えると思ったこと
・目をかけ、気にかけ、声をかけ
→日々行なっているけれども、このように文字にして心に留めたことはなかったため、今後は頭の中にこのフレーズを残していく
・共感、共汗、共歓 -
Posted by ブクログ
ネタバレ元ANAのキャビンアテンダントで、現在はマナー講師として企業研修などを行う著者による、ほんの少しの気遣い、心配りで、自分も相手も気持ちよく・うれしく過ごすためのポイントの紹介。
結果に感謝することだけでなく、相手のプロセスを想像してねぎらう。
お客様とは一生おつきあいをするという心構えから、何ができるか考える。
自分から先に動き、変わる。
相手の心を救う笑顔。
限界は自分自身が決めている、1メートルは無理だとしても1センチ前に進むことを続ける。
相手をきちんと見て、相手の状況や想いを想像し寄り添うことができるかどうかは、ほんの少しの心がけを様々な場面で意識することだと感じた。足元を見られていい