都築真紀のレビュー一覧

  • 魔法戦記リリカルなのはForce(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     7年前のヴァイゼン鉱山崩落事故の生き残りであるトーマ・アヴェニールとデバイス・スティードは、あるものを探すための旅の途中で、洞窟の奥に監禁されていた少女、リリィ・シュトロゼックアイシス・イーグレットを助け出す。その際、それまで持っていなかった剣のついた銃を装備して…。
     一方、フェイト・テスタロッサ・ハラオウンとティアナ・ランスター両執務官は、銀十字の書とディバイダーの持ち主を追跡していた。そしてそれは、剣のついた銃の形をしていた。

     元・機動六課のメンバーたちも、執務官以外に、特別捜査官である八神はやてや、分散して勤務する騎士たち、シグナムとアギト、ヴィーダやシャマル、エリオやキャロ、そ

    0
    2012年02月05日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(4)

    Posted by ブクログ

    戦闘が終了して、しばしの安息。なのはの恒例ドS教導も始まって、平和な日常描写も多めに入ってきます。とはいえ、嵐の前の静けさと言うべき不穏さが付きまといます。
    にしてもラプターとかいうロボットたちは、もう”魔法戦記”ってレベルじゃないような気がします。

    0
    2012年01月12日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(1)

    Posted by ブクログ

    新主人公3人の出会いがメイン。歴代の登場人物も続々登場し、まずは静かに物語が動き出す。
    ”魔法少女”から”魔法戦記”になり、作品の雰囲気が今までのシリーズとずいぶん違いますが、1巻の時点ですでに描かれつつあるテーマ性は、まさしくなのはシリーズらしいものだと思います。
    Vividよりもこっちの方が、よりTVシリーズからの正統血統という感じです。

    0
    2012年01月09日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(1)

    Posted by ブクログ

    魔法少女とは名ばかり、中身はちっちゃい女の子たちが拳で語り合う青春スポ魂格闘マンガです。
    一般的な"なのはらしさ”は感じられず、重くもなくシリアスでもない、ほのぼのとしたストーリーです。それが逆に意外性をもたらしているのは、なのはというシリーズだからこそでしょう。

    0
    2012年01月08日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(5)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今回は戦闘が多かった。コロナがアインハルトに勝ちたいって気持ちが伝わってきた。次はいよいよ。というかもう入ってるけどアインハルトところなの試合。たのしみ

    0
    2011年11月04日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(4)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    第4巻を読破。

    どっちかというとVividよりもこっちの方が好きです。

    仲良し和気あいあい格闘バトルなストーリーもいいんだけどね。

    っていうか、Vividって男の子キャラがいなさすぎる!!

    そして幼女ばっかりすぎる!!



    さて――

    トーマを助けるために自分の役目を思い出したリリィ。

    無事声も出るようになって、とりあえず一件落着、かな?

    まだ問題は山積みだらけだけどね。

    特務六課メンバーとも合流し、今度の展開が楽しみな一部完でした。

    エリオくんがでっかくなってて…。

    6年の歳月がそこにありました(笑)

    それにしても敵さんにもなにやら事情があるようで。

    というか、まだ

    0
    2011年10月29日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(1)

    Posted by ブクログ

    ついに男主人公ではじまります。

    今までの男キャラの不遇を払拭してくれるのを楽しみにしています。

    今作ではバトル中心に話が展開していくので、バトル物が好きな方にはオススメできます。

    0
    2010年09月29日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(2)

    Posted by ブクログ

    うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
    シグナムがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
    続きが気になりすぎる・・・
    続刊はいつでるんだっ!?

    0
    2010年08月23日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(1)

    Posted by ブクログ

    タイトルがなのはの割になのはさん活躍してないよね…
    あと、魔法少女じゃなくて武闘少女です。
    それはさておき、いい感じに「なのは」っぽさがでていて楽しく読めました。
    原作者も重い話にしないといっているので、今後も「ぶつかりあって、分かり合う」というのを描いていって欲しいです。

    0
    2010年02月08日
  • 魔法戦記リリカルなのはForce(1)

    Posted by ブクログ

    人と魔導の出出逢いは
    果たして幸福であったか否か

    かつて世界に争いを起こしたのが巨大な魔導の力ならば

    争いを止めたのも また同じ魔導の力だった。

    世界はいま片時の平和の中にあり

    答えは未だ出ていない




    魔法少女から魔法戦記へ。
    シリーズ初の男性主人公を迎え、リリカルなのはForce開幕!

    第1巻には1話から4話に加え、0話、魔導辞典、都築さんと緋賀さんの対談等を収録。

    魔導辞典の内容がなかなかの充実振りです。

    0
    2013年03月10日
  • 魔法少女リリカルなのはEXCEEDS(1)

    Posted by ブクログ

    Webサイト「水曜日のシリウス」で連載中の川上修一(漫画・キャラクター原案)、都築真紀(原作)による「魔法少女リリカルなのはEXCEEDS」の第1巻。シリーズ20周年記念プロジェクトの1つで、TVアニメ化も進行中。国連調査機関「EXCEEDS」で働く13歳になった高町なのはは、大規模災害に繋がる可能性のある事件が発生している機械信奉国家「ダルザナ」へ向かい、機械好きな少女フィリーと出会う。時系列としては「Detonation」の後です。完全新作ということで期待が膨らむ。「StrikerS」に繋がるかは謎。

    0
    2025年09月23日
  • 魔法少女リリカルなのはEXCEEDS(1)

    Posted by ブクログ

    Detonationから繋がる世界線を舞台にした新シリーズ。【高町なのは13歳 国連調査員、はじめました】

    とある世界の国連に出向したなのは達は、国連調査機関『EXCEEDS』として機械信奉国家ダルナザで起きている事件の調査に赴く。

    連載時にちょっと違和感があったセリフも修正されてるし、かなりいい感じ。

    0
    2025年09月16日
  • ORIGINAL CHRONICLE 魔法少女リリカルなのはThe 1st(1)

    Posted by ブクログ

    雑誌"娘TYPE"に連載されていた緋賀ゆかりの"ORIGINAL CHRONICLE魔法少女リリカルなのはThe 1st"の第1巻です。再び1期の物語が紡がれることになるとは思いませんでした。やはり、なのはとフェイトの物語が、みなさん好きなんですね。今のところ1巻だけしか読んでいませんが、非常に丁寧に描かれていて満足です。今まで発表されたコンテンツを全て網羅した形でストーリーが進むということで非常に期待しています。

    0
    2018年02月11日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(19)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    冒頭はなのはのウォーミングアップ。なのは VS フェイトの模擬戦。ウォーミングアップのはずなんですけど、なのはさん、かなり飛ばしてます。フェイトママがあきれるのはお約束ですね。

    結局フェイト以外も巻き込まれて、なのはさんは万全の状態に。

    本当、この人(なのはさん)戦闘狂ですよね。ほのぼのした顔でドンパチやらかすの、ギャップ萌えっていうんですかね。

    一方、ヴィヴィオは前の戦いの疲労回復のためぐっすり睡眠。こちらもコンディションはばっちりです。

    そしてはじまる、なのは VS ヴィヴィオの試合。なのはさんもヴィヴィオも最初から飛ばしてます。

    熱い戦いが続き、なのはさんの必勝パターン、上空か

    0
    2018年01月08日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(19)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ViVid Strike!を見て、イクスの治癒魔法はヴィヴィオのサポートをするためにイチから覚えたんだろうと思ってたけど、どうやら生来から治癒魔法の才能に溢れているらしいですね。
    まあこの才能任せの治癒を、これからしっかりとした治癒魔法に磨いていくんでしょうけど。

    ってな感じで休憩をはさみ、戦技披露会エキシビション第2戦、ヴィヴィオVSなのは戦、開始。

    いやヴィヴィオ、なのは相手にいい試合しすぎ!
    いくら防御が上手いからって、上手いだけじゃ防げない圧倒的破壊力ってものがあるじゃん。
    いくらセイクリッドディフェンダーで前面集中防御してもそれは無理だろ。

    自分の成長を見てもらうため、必死でな

    0
    2017年07月27日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid FULL COLORS(5)

    4巻までが特別価格

    4巻までは756円だったVividColorシリーズ。
    この5巻は1,058円となっています。
    ページ数による多少の増減などはよくあることですが、いきなりの4割増には驚きました。

    この値段設定について角川に問い合わせてみたところ下記の回答を頂きました。
    「4巻までは紙本より遅れての販売だったこと、彩色版を多くの方に読んで頂きたかったことから特別に価格を下げて設定していました。
    今回の5巻は紙本と同時発売のため通常通り紙本と同価格での設定となっています」

    つまり4巻までの方が特別であり、この5巻も恐らく以降の巻も1,058円程が基本価格となるようです。
    モノクロ版が626円

    0
    2017年06月13日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(17)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ミカヤの勧めで、U15の大会に的を絞った活動を始めるアインハルト。
    まず自分がU15で世界を取る。それがチームのためにもなる。
    笑顔が増えて雰囲気が柔らかくなりました。


    ヴィヴィオ達と接する様子を見て、
    ノーヴェ「まーあの先輩っぷり。街角であたしに喧嘩売ってきたりヴィヴィオをボロクソ言ってたときの映像残ってたら再生してやりてーな」
    スバル「頭を抱えてじたばたするか真っ赤になって硬直するか…見物だねぇ」
    やめてあげてw



    そしてヴィヴィオは、管理局の戦技披露会での、ミウラとのエキシビションマッチ。
    ミウラに勝てばなのはとの試合が待っている。
    さて、どうなるのか。

    0
    2016年11月03日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(16)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    新たな出会いや今後の課題を見つけたり、自分の体や魔力資質が格闘向けじゃない事を自覚しながら格闘戦技にこだわるヴィヴィオに老師が提案した「賭け」で、ヴィヴィオが死の恐怖を乗り越え神眼の領域に踏み込んだりと色々あったルーフェン旅行編も終わり新展開へ。

    時空管理局が二ヶ月後に行う戦技披露会で、航空戦技教導隊エースコンビの娘&弟子であるヴィヴィオとミウラにエキシビションマッチの打診が来て、ミウラへのリベンジを望むヴィヴィオと前回の勝利に納得がいかなくて再戦を望むミウラは快諾。

    そしてヴィヴィオはミウラに勝てたら賞品として、憧れであり目標でもある母親、なのはとの試合を要望する。


    ついにきたヴィヴ

    0
    2016年05月03日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(16)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    短いながらも濃い経験が出来たルーフェン紀行を終えてミッドチルダへ帰って来たヴィヴィオ達。
    そんな中、管理局の戦技披露会で、なのはの娘であるヴィヴィオとヴィータの弟子であるミウラのエキシビジョンマッチをやらないかという話が舞い込む。
    両名とも二つ返事で承諾するが、ヴィヴィオは一つ、この試合の勝者へのある特典を要望する。

    0
    2016年05月21日
  • 魔法少女リリカルなのはViVid(12)

    Posted by ブクログ

    ヴィヴィオが申し込んだ、アインハルトとの練習試合。
    アインハルトに大切な想いをぶつけたくて、無茶な戦い方はしたものの見事勝利!
    想いは伝わり、より一層絆が深まりました。

    0
    2014年07月26日