佐藤さくらのレビュー一覧

  • 魔導の福音

    Posted by ブクログ

    おっと…
    LGBTをネタにしたのは失敗だったのではないかな。
    この題材は現実にあるものであり、Lだけでも数冊書ける複雑で繊細な話。
    それをサブキャラで片手間に扱うのは相当チャレンジングでリスキー。
    そして残念ながら、マジョリティが持つステレオタイプなレズビアン像から抜け出せていない。

    これは苦笑いする当事者の人がいてもおかしくないかも (好意的なのは伝わるから、怒りはしないだろうけれど…)

    前作もディスクレシアについて余り作中に生かせてなかったし、現実の社会問題を無理に入れなくてもいいのでは。
    ファンタジーの中でのみ成立する差別問題を扱うことで、かえって現実への普遍的な風刺となるだろう。

    0
    2020年09月06日
  • 魔導の系譜

    Posted by ブクログ

    師弟関係、識字障害、能力の意義・存在意義、差別意識、争いといった普遍的なテーマを、「魔導」という切り口で描いた作品。文庫で読んだ。
    ゼクスとレオンの視点で読み応えがあるし、ガトーやアスターを初め多くの魅力的な存在がでてきて読みやすい。ただ、集団の中で仲間と絆を造っていく過程があっさりしすぎている気はする。仲間たちもそれぞれに魅力的なだけに。そこも書き込んでしまうと、1巻ではまとまらなかったか。ちょっともったいない。

    0
    2020年06月27日
  • 魔導の系譜

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    魔法を使えるひとたちが虐げられている世界で、必死に人の役に立って、感謝されるように頑張っている魔法使いたちの話。
    まだまだ魔法使いが自由になるまでは遠いようですが、いつか平等になる日のための犠牲はとても大きいですね。これだけ踏み倒してきたからこそ、ゼクスとエヴァン、数々のまち、みんなみんな傷つき傷ついて終わったので、続きがあるようですが、最後はハッピーエンドであってほしいです。

    0
    2017年11月02日