大塚あみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私も一介のエンジニアとして、本書を楽しく拝読しました。
この100日間チャレンジを通じて著者は自分の性格を見つめなおしていますが、「手を抜くことに全力を尽くす」という性格はまさにエンジニアの本質であり、プログラミングとの相性の良さを感じました。
努力を努力と思わずに続ける心意気、そして楽しむ姿勢こそが継続の秘訣なのだと、改めて実感しました。
普段は勉強するとき、まず参考書を一通り読み、その後に問題集を解くという流れを取ることが多いのですが、参考書は解説中心で手を動かして考えることが少ないため、途中でだれて飽きてしまうことがありました。そこで著者のようにまずは手を動かして取り組み、その後に -
Posted by ブクログ
プログラムを書けない大学生がChatGPTで100日連続でアプリ(ほぼゲーム)を作る話。
プロンプト投げて、ハイ完成!程度かと思いきや、1日10時間、合計950時間掛けて学びを深めていった猛者だった。何でもないことのようにさらっと書かれているが、100日続けるのは凄すぎる。これだけ圧倒的物量をかければ、自然と理解は深まり、関連知識は芋づる式に身につく。けれど、分かっていてもできるものではない。再現性はないが、著者がどのような思考をしながら経験を重ねてきたかを知ることができる。
今の時代、初学者がどうやって壁を乗り越えるのかを考えるけど、AIだろうが何だろうが、使えるものは何でも使ってモノづくり -
Posted by ブクログ
ある女子大生が授業の演習の中でChatGPTを使い、アウトプットしたことをきっかけに大きなチャレンジへと向かうお話。タイトルの通り、100日間毎日ゲームなどを創り、X上にアップしていく。そのため毎日パソコンと長時間向き合い、なんとか一日一日をこなしていく。AIに問いかけては、返ってくるものを組み合わせ作り上げていく。わからないこともその場で訊きながら、ちょっとずつクリアしていく。新しいかたちのものづくり。なんか自分も試したくなる。そんなうまくいかないと思うけど。
習慣化できたことが語られていたが、それを読んでふと、意識→行動→習慣→人格、という言葉を思い出した。