精神科医さわのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私も最近二人目の出産を終え、そろそろ子育てについて学びたくて購入。
子供は子供、私は私で切り離し、1人の人として尊重すること。ありのままの自分で子供と向き合い、子供にとってはお母さんが笑っているだけでいいんだ。
というさわさんからのメッセージに心がふっと軽くなる。
親になったら子供に少なからず何かを期待しがちで、こうあるべきと親の意見を押し付けてしまうけれど、
存在してくれるだけでありがたいことだとこの子を授かったときに、私思ってたよなぁって思い出させてくれた。子供より長く生きているからこそ、子供より先回りしてあれこれ考え、困らないようにと口出しすることも親あるあるだと思うけど、これも無意 -
Posted by ブクログ
自分で興味を持ったのではなく、薦めてる人がいて読んでみた。
著者は発達障害の子を持つシングルの精神科医だそう。
小さい子を持つ親や精神的に問題がある(という言い方が適切かはわからないが、適当な言葉が思い当たらず他意はない)子を持つ親向けかと思ったが、健常小学生持ちにも参考になった。
親は子どもが話すのを「待つ」、よく言われることだけど、私はできてないことが多いなとまた反省。
一番印象に残ったのは、いじめられてる子よりその親の方が騒ぐ事例。
親が「自分の子がいじめられている」ということに耐えられず過剰反応した話が載ってて、アドラーじゃないけど「自分と子は別人格」と再認識し、今後覚えておこうと