土屋うさぎのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
パンが好きでも、そうでなくても、
読みながら、すごくパンが食べたくなる。
漫画家を目指している大学1年生の小春が、
アルバイトを始めたばかりのパン屋さんでの、
何気ない日常の中、周りの人に起こった小さな事件を、
鋭い観察力で、解決してしまう。
読みやすい文章と、テンポの速いストーリーで、
あっという間に、読み終えて、爽やかな読後感。
そして、最大のミステリーは小春自身が抱えていた。
途中、ヒントがたくさんあって、最後に、そうだったんだと、納得。
10代から大人まで、納得の面白さ。
チョココロネ、昔大好きだった。
焼きカレーパン、最近見かけないが、食べたい。
パン屋さんでの仕事の大変 -
ネタバレ 購入済み
ささこい
アニメ放映中のささこいは.5話とし、しほ達のお話。この2人も好きだからしっかりと描いてくれるの嬉しい。
わたゆりも前回かなり気になる終わり方だったのでとても満足。 -
Posted by ブクログ
2025年 第23回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作!
『このミス』大賞だけど
内容としてはミステリーに振り切るわけでもなく
恋愛に振り切るわけでもなく
青春小説かというとそうでもなく、、、
謎を解いていくという意味ではミステリーなのかもだけど、これはなんだろう?
やっぱりパン屋さんのお話!
そして懸命に悩んで努力してもがいてる人の話!
なんだか輝いてる人たちの話!!
...なんじゃないかな!
とってもあたたかくてふわふわしてるもの
表面はサクサクだったりね
やっぱりパン屋さんのお話だ
読後感が食後感そのものだもの
とってもとっても美味しいお話でした
よかったー!!
-
Posted by ブクログ
ネタバレこのミステリーがすごい大賞受賞作。
だけど,これもミステリーなのか!!って思った。優しいミステリー。
【焦げたクロワッサン】
友だちで一緒にパン屋でバイトしていた由貴子は、もう一つのイベントのバイトが忙しくなり、パン屋は辞める。由貴子とは、2.5次元舞台のオタク仲間でもある。推しの舞台のチケットは無理だったが、ライビュは行ける!やっと楽しみのその日がきたのに
彼女は、イベントのバイトが忙しくて行けなくなったという。推し舞台よりもバイトを優先するの?!
【夢見るフランスパン】
ケーキ部門からきた沙都美さんはヘルプとはいえ、小春より優秀。
なのに、なぜかパンに切れ目をいれるクープかできない -
Posted by ブクログ
このミス大賞受賞作。パン屋で働く漫画化志望の主人公が日常の謎を解決していく話。主人公がバイト先で謎を解く、という点がかなり「和菓子とアン」に似ているが、作者が若いためか若者トレンドやネットスラング的な要素が会話に散りばめられているのでこちらの作品のほうが個人的には好き。
このミス文庫グランプリの「一次元の挿し木」は読んだことがあり、これ大賞でも良いくらいのクオリティでは?と思っていたが、この作品は本格ミステリではなく日常+少しミステリ要素、くらいなので全くテイストが違った!一話完結の話が詰め込まれているが一つの作品としての流れがしっかりあるので満足感があった。
最後のカレーパン探しは読んでいる -
購入済み
表紙が可愛いのと、パン屋×ミステリーという珍しい組み合わせが興味を引いて、購入。
まず、舞台がパン屋なだけあって、作品に出てくるパンが全部美味しそう。
話の内容やトリックなんかは少々物足りない感じもあったけど、日常感があふれていてそれはそれでほんわかした。
最後の最後、主人公の言葉で伏線回収されて、読後感はとてもスッキリ!