日暮いんこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読みやすくて、写真も素敵でとっても好きな本になった!
無印良品が大好きなので、シンプル、北欧、などのワードに惹かれることが多い。
今ちょうど妊娠中、産休中の為お家時間が長く、こんなにお家にいる&時間があるのは人生で初めてなんじゃないかと思っているので、よりこの本の内容が響いた。
最近だと、お散歩に出かけた時に夕空がすごく綺麗だったり、自分の身長より高い雑草を発見したり、満月を見てハッピーな気持ちになったりと、働いてる時にはあまり感じれなかった幸せを感じていて、ふだんの生活の中にある、小さな幸せに目を向ける時間の大切さを再確認した。
子供が産まれたら、きっとまたバタバタした生活が始 -
Posted by ブクログ
デンマークに移住した日本人が,北欧での生活を経て,気づいたり学んだりした,北欧における考え方や価値観をわかりやすく伝えてくれているエッセイ。
著者が北欧で出会った同じ日本人の小島沙緒理さんによるフォトグラフも,ふんだんに掲載されている。
さて,私はここのところ北欧に関係する書籍を連続して読んできているのだけれども,本書を通じて,北欧の国々に住む人たちの幸福度が高いことの理由を,なんとなく薄っすらと掴めてきたような気はする。
北欧の国々における幸福感の根底を支えているものとは,おそらく「シンプルさ(簡素かつ明快であること)に重きを置くところ」にあるのではないかなと思う。
この本の中で著者は -
Posted by ブクログ
前作『北欧時間』がとても素敵だったので、続けて購入。他レビュー通り、前作と重複する内容もあるが、より詳細な文化や日々の過ごし方も描かれていて、益々デンマークや北欧に訪れてみたくなった。
改札機の話や、人気コーヒーチェーン「Espresso House」のカルダモンスヌア、デンマーク映画、敬語がないこと、クリスマスのライスプディング、年越のアマチュア花火大会…
知らない文化が沢山散りばめられていて、どれも素敵だなあ、見たり真似したり(花火は遠慮)したいなあと思った。
途中に挟まれている、「頑張る」についてのcolumnも良かった。中学生くらいから、「頑張る」という言葉に違和感を覚えていて(こ -
Posted by ブクログ
著者は、デンマークで暮らしている方です。旅行者には分かりにくいデンマークの暮らしが伝わってきます。日本と似ていないところが多いことに気づきました。
例えば、日本のような通販サイトは少なく、ネットでの買い物がしにくいそうです。不便ではありますが、余計なものをうっかり買う失敗が少なくなるのは良いでしょう。
食事のことに多めにページが割かれています。全く知らないことが多かったので、新鮮でした。北欧の食事は素朴なものが多くて、食べやすそうです。夏に食べられるコルスコールが美味しそうです。バターミルクが主な材料で、卵、砂糖、ミルクなどを加えます。飲むヨーグルトのようなものとのこと。
北欧にはまだ行