渡辺茂のレビュー一覧

  • 神経美学 美と芸術の脳科学

    Posted by ブクログ

    とても面白かった。様々な美しいと表現される事物は脳内で特異的な働きを生む。真善美は価値基準として同根だったという予感がする。その後、人は美を楽しみや娯楽にも広げていったのではないか。快楽ではない価値を追求するとき、美しいかは大事な価値基準だと思える。
    美が身近に感じられるようになり、考察する基盤になった感じがする。

    0
    2023年06月09日
  • 神経美学 美と芸術の脳科学

    Posted by ブクログ

    コレはツボった!
    果たして我々は同じモノを同じように見てるのか?アートは、実は個性的もなんでもなく、多くの人と同じ感覚を持ってる人じゃないと、ウケるもの作れないんだよなーとか
    「美しい」って、果たして湧き上がるのか?とか
    色々気になってたら勧められた本。
    大当たり!夕陽を見て美しいと感じる時と、数学者が数式を美しいと言う時、脳の同じ部分が反応してるなんて凄い!

    0
    2020年06月06日
  • 神経美学 美と芸術の脳科学

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    美と芸術。脳ではどの様に扱われるのか。それがわかる本である。
    結局のところ美は感情や快感との関係性があるようである。様々な脳の観測方法で、美、醜さがどう脳で処理されているかを解き明かしている。
    認知のゆがみの話もイロイロ言われて久しい。本書でも様々な歪みが紹介されている。見えるものがそのままの世界はない。
    苫米地英人氏によると、経験や知識を使わずにものをみること。これを悟りと言う。つまるところ悟った人はいないのではないか。そう思ってしまった。

    0
    2022年10月15日
  • 神経美学 美と芸術の脳科学

    Posted by ブクログ

    タイムラインで見つけた一冊。とある経営者(マーケティング・デザイナーみたいな人)がオススメしていることで興味を持ちました。脳の仕組み的に『美しい』と『好き』は連動するとのこと。そこに動作が加わるとさらにプラス。プレゼン資料は美しくなくともせめて整っていることが必要。物売りとして参考になるお話でした。

    0
    2021年09月23日
  • 美の起源 アートの行動生物学

    Posted by ブクログ

    日本ではじめてイグ・ノーベル賞を受賞した著者の研究テーマ・動物と美についての全体像が分かる本。美学の歴史から、認知学的・能科学的なとらえかた、動物と人間との違いなどが、専門家の監修の元、まとめられている。

    崇高と美の違いや、芸術的な鳥の巣や歌など、ヒトの美の営みがどこから来たのか考えさせられる話題が分かりやすく語られ、興味を持った。

    0
    2016年10月23日
  • 美の起源 アートの行動生物学

    Posted by ブクログ

    タイトルの通り「美の起源」に迫るという興味深いテーマで書かれていました。

    動物のアート、古代人が描いた洞窟画にまで遡って、その本質について考察しています。

    個人的におもしろいと思ったのが、動物のアートです。

    鳥が作る芸術的な巣に圧倒されましたし、育った環境によって好む音楽が異なるというのも、人間と一緒で、人間と動物を分けるものについても、考えさせられました。

    0
    2025年08月04日
  • 神経美学 美と芸術の脳科学

    Posted by ブクログ

    美しいと思う心がある。美しいと一言に言っても、音楽、絵画、そして道徳。美しいの対象は一見バラバラだ。そのバラバラの中に果たして何か共通性は見い出せるのか。

    この本は美一般の共通は何か、に答える。

    多角的な目線で美とは何かを解説し、音から得る美、視覚から得る美、道徳的観念から感ずる美、それぞれで何が共通して何処が相違するのか、多様な実験から得られた結果を紹介する。

    主観の第1線だと思っていた美に対して、科学的な検証を挑んでいるのは、新しい分野を切り開いている感をひしひしと感じれて、おもしろかった。

    0
    2025年07月18日
  • 美の起源 アートの行動生物学

    Posted by ブクログ

    今の世の中の芸術ってなんのためにあるのだろう。と思った事がある。

    絵画を見るにも技術が必要で、その技術は先天的に備わるものでは無く、身につけるもの。特に現代美術などその背景や歴史を知らなければ価値がわからない、という主張を読んでから、芸術の存在意義について不思議に思った。

    では何故美術というのが何のために生まれたのか。その不思議に対して生物学的な視点から解していった本。

    現在の芸術とは、芸術そのものの為の芸術であるが、そもそもの起源は自らの適応度を高める可能性に直結していた行動だった、という事がわかったような分からなかったような。

    色々実証検証が難しい分野だと思うけど、我思う故に我あり

    0
    2025年05月31日
  • 発酵発芽玄米 三カ月の奇跡

    Posted by ブクログ

    巷で「玄米食は良い」と言われて久しいが、正しい炊き方を教わらないので、ほとんど自己流で炊く人が多いのではないか

    お米屋さんが近くにあってそこで教えてもらえるのであればいいか、最近はそうもいかない

    浸水させて発芽をさせないと意味がないと。

    分つき米だとどうなのか、知りたい。

    発芽玄米用の炊飯器があるみたいが、高価で、現実的ではない 

    今考えると子供時代、給食であまり美味しく無い白い食パンを食べさせられていたのはどうかと思う

    0
    2023年05月05日