水庭れんのレビュー一覧
-
匿名
4姉妹猫のお話し
4姉妹猫のそれぞれのお話が4話載っていました。めい子とシュトレンのお話にはホロリと来ました。兄弟がテーマのほのぼのしたお話しで4匹の猫ちゃんたちそれぞれ癒されます。個人的にはシュトレンが1番好きです。
-
Posted by ブクログ
いつまでも子どもの心を忘れないピーターパンの皆様こんにちは✩.*˚
「右から二番目の星」とはネバーランドへの道しるべを意味するんですね✩.*˚
みなさんは 子どもの頃、早く大人になりたかったですか?
大人になる怖さはありませんでしたか?
✎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
プロローグ
右から二番目の星「永遠の子どもでいられる【子供の土地】」で、飛び方を忘れてしまった子どもが「変わりの子ども」を連れてくることを命じられ
、地上にある「大人の土地」に降ろされた。
「大人になりたくない。」そんな素質を持った子どもを連れさるために。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
御伽噺のようなプロローグですが、
本編は3人の -
Posted by ブクログ
プロローグとどこでつながるの…?と最初は淡々と読み進めていたけれど、なんだこれは。みんな大変じゃないか。というか、そもそもみんな大変なのか。生きづらさを密かに抱えて、子どもなのに心は大人にならなければならない辛さ。エピローグは、そこか!と驚いた。ただ、もう少し深くその子のことを知りたかったな。表面的な感じがして、それだけで判断するのはSNSを信じるのと似たり寄ったりで危うくないかしら、と。
子どもへの性教育は、考えものだね。今の中学生ってこんな感じなの??ドラマじゃん、て思う私はもう時代遅れな大人なんだろうな。スマホの影響はかなりあるよなぁ。大人が子どもをダメにしているよね。本当に申し訳ない -
Posted by ブクログ
猫が好きな人にはぜひ!とおすすめしたい一冊。
猫がゴロゴロ喉を鳴らすとき、裏では他の猫にテレパシーを送っているのだ。 そんな一見突拍子もない解釈で展開していく四姉妹猫たちの話なんだけど、これがまたいい姉妹で終盤家族のよさをしみじみ思う展開に。
一人を除いて嫌な奴が出てこないのも推せるポイント。
時々出てくる猫っぽい解釈がまた猫好きのツボを押してると思う。
もし本当にテレパシー送ってるとしたらうちの猫相当長時間送ってるな(誰に?) 撫でてるとき限定だけど笑
表紙で長女の宵ちゃんが妹たちモチーフのお花ぎゅって抱いてるのも素敵だなと思う。
猫飼いとしてはみもざ隊みたいなネットワーク自分ち -
Posted by ブクログ
「うるうの朝顔」から注目していた作家さん、水庭れんさんの最新作です。なんとも、可愛い猫の表紙ですよね!この表紙を眺めるだけでも大満足です(猫好きなので♡)。
物語は4部構成で、4匹の猫が主役です。猫たちは4姉妹で、多頭飼育から保護猫となり、みな別々の家にもらわれています。4姉妹の猫たちは離れていても、ゴロゴロ喉を鳴らすことでテレパシー交信をすることができます。4姉妹の猫たちと、それぞれの飼い主たちとの心温まる物語になっています。
〇ふみふみスタンプ
季穂と等志夫婦と末っ子の猫、めい子とのお話。
めい子が飼い主を健気に思う姿が印象的。
〇がりがりリムバー
うららと3番目の猫、シュト -
Posted by ブクログ
ネタバレ猫を主人公にしたお話。猫好きなら、より楽しめるはず。4つのお話の主人公は4姉妹の猫たちで、引き取られた先々での出来事が描かれている。猫姉妹の性格も違うし、引き取られた先も違うから、それぞれにいろいろな事件が起き、猫なりに?解決に導いていくお話。個人的には1つ目の四女めい子の話が好きだった。めい子が無邪気で可愛かったー!めい子が暮らすのは若い夫婦の家。ある日、大好きなドラマを見ながら留守番をしていためい子は離婚届を見つけてしまう。大好きな二人が離婚?!と、めい子はどうにか阻止しようとするが…。
2作目はシュトレンと飼い主であるうららさんの話。うららさんは綺麗で努力家。彼氏とも上手く行っているよ -
Posted by ブクログ
ネタバレ一秒だけ現実と異なる過去を追体験できるという「うるうの朝顔」の種。
悩む人たちにそれを渡す凪は、そうやって人を救うのが役目の御使的何かかと想像していたら全然違った。
彼こそ、その「うるうの朝顔」の力に縋りたい、それなのにその力を顕現できない、作中である意味一番悩んでいる等身大の青年だった。
最終章はこれまでの人々の話を凪視点で振り返りつつ、様々な伏線が一気に回収されるミステリのような構成になっていてわくわくした。
真相はやはり切ないのだけれども。
冒頭に出てきた蝶の正体が分かった時も、驚きとやはり切なさが込み上げて、いいラストだなあとしみじみ。
途中が割と辛かったり、しんどい現実を突きつけて